木のおもちゃで楽しい子育て

香川県 高松市 伏石町にある 木のおもちゃ屋トゥインクル☆トゥインクルのブログ(^^)/ 木製玩具をいろいろ紹介して今年で27年目になります!(^_-)-☆ 積み木やままごと、木のがらがら・おしゃぶり・ベビージムなど 安全 無害の塗料を使用しています セレクタ社 ハバ社 ネフ社 ニック社などなど海外メーカー100社以上とお取引しています。営業時間は10時~17時。クレジット・電子マネーもご利用出来ます。野田池バス停前、リトルフットさんとグロッシーさんの間でこじんまりと営業中('◇')ゞ玄関の呼び鈴を押してくださいね。猫3匹が時々出没します(^0_0^)通販も出来るよ!

カテゴリ: おもちゃメーカー(ヨーロッパ)

nc65067_2
まいど!トゥインクルのおっちゃんです('◇')ゞ

今日の画像はドイツ・ニック社の『スタックボックス』です。
トゥインクルのお店では、遊んで貰えるサンプルも置いてあるほどオススメの木製玩具なんです( ^)o(^ )

ところが2021年の初めに売り切れてから早々に発注しましたが、昨年はとうとう一年間入荷しませんでした。2022年の現在もやはり入荷の予定は未定です。
製造中止や廃盤ではないのがまだ幸いですが、子どもは日々成長しますので、楽しい時遊びたい時に手に入らないのは何ともしがたく残念です(=_=)

一つにはここ数年の新型コロナの流行の影響があります。実際にいくつかのメーカーで、製造に支障が出ていたり物流に問題があったりと、製造の遅れや入荷の遅れなどがあったようです。

また今現在進行中の、ロシアによるウクライナ侵攻も木製玩具の世界に暗い影を落とします。

一つは為替の乱高下と円安による輸入価格の上昇です。
例えば100ユーロの玩具を輸入しようとして、仕入れを日本円で13000円前後で計算していても実際には14000円や15000円になれば赤字になってしまいます。食料品のように今日は大根100円明日は特売80円天候不順で150円などと、玩具の場合は輸入価格を時価で販売は出来ませんのである程度の見通しが必要なんです。
また円の価値が下がると、同じ玩具が他国よりも割高になってしまいます。ちなみにトゥインクルが開店した25年前は『クーゲルバーン(シロフォン付き玉の塔)』や『クネクネバーン・大』が9800円、『ネフスピール』や『アルビスブランつみき小』が9800円でした。『ドリオ』が2800円だったかな?

またまたちなみにですが、おっちゃんが新入社員だった35年ほど前の大卒初任給は額面20万だったので、最近の就活事情を見ていて更に愕然としますね( ˘•ω•˘ )30年以上も経って税金や社会保険料も大きく上がっているのにほとんど上がっていないなんてΣ(゚д゚lll)・・・話しがそれちゃいました。

原油の価格上昇も輸送費のコストアップにつながります。航空機の減便や航路の変更。輸入で主に使われている船の運送にも大きな悪影響がありますね。きっと保険もコストアップします。

また一部ではありますが、ロシア産の木材を使用した家具なども取り扱いがあります。現在のところアナウンスはありませんが、産地の変更もあるかもしれません。ただウッドショックの影響は国産の木製玩具メーカーさんからも聞こえてきますので、こちらも原材料の高騰による価格上昇があるかもしれません。

ちょうど放映中の朝ドラの「カムカムエヴリバディ」の台詞でもあった「どこの国でも自由に行き来できる。どこの国の音楽でも自由に聴ける。~演奏できる」という世界は平和があってこそなんですね。
平和を祈ることしか出来ないのがもどかしいですが、どこの国の子どもたちもどこの国のおもちゃでも安心して遊べる世界を、今を生きる、そしてこれから生まれてくる子どもたちに手渡してあげたいとただただ思いますね(。-人-。) 



8e179be2.jpg
まいど!トゥインクルのおっちゃんです('◇')ゞ

トゥインクルのお店で人気の赤ちゃんアイテムをご紹介します(^^)/

木製玩具メーカー、ハイメス社は、戦後からドイツ国内での生産にこだわり、ブナを中心にした高品質な木材や、ニッケルを含まないステンレスパーツ、乳幼児にも安全な接着剤や塗料を使用した玩具を製造しています。

製造の大部分は手作業で行われ、厳しい玩具安全基準はもとより、外部の検査機関でも安全を確認されています。赤ちゃんは舐めたり、繊細な指先で玩具に触れますから、より安全性には気を付けた玩具を与えたいですね。

この『ベビーチェーン』は、先の紐の部分に、お気に入りのラトルやおもちゃ、ぬいぐるみ、おしゃぶりなどを付けます。元のクリップで、赤ちゃんの洋服やベビーカー、チャイルドシートなどに付けておくと、赤ちゃんがぱっと手を離してしまった時にも落下を防止できます。
また、大人の方には、キーホルダーとしても人気の有るロングセラー商品です。

普段のお手入れは、乾拭きや堅く絞ったガーゼなどで拭うだけで、十分清潔を保つことが出来ます。
アルコールや薬品による消毒、または煮沸消毒については、木製玩具の全般にお勧めはしていません。
安全な塗料、ワックスなどは、それらに非常に弱く、煮沸では「木」そのものが傷んでしまうからです。

ご自分で使われた方が、お友達の贈り物などにも選ばれる場合も多いようです。大げさではない、ちょっとしたプレゼントなどにも大変おススメですよ(`・ω・´)b

70f8c822.jpg
まいど!トゥインクルのおっちゃんです( ^)o(^ )

毎年人気のクリスマスツリー。ドイツ・RSグローバルトレード社がタイで生産し、ヨーロッパ向けに販売している、リアルな枝ぶりの組み立て式のツリーです(*^。^*)

コンパクトに収納でき、組み立てて枝を広げると、本物のもみの木と見まがうばかりのゴージャスなクリスマスツリーです。今なら、若干数ですが店頭にございますので、増税前に購入することが出来ますよ(`・ω・´)b今年は、コンパクトな壁掛け式のクリスマスツリーも有りますので、お子さんが小さい方は、手の届かない場所に飾って、手軽にクリスマスの飾りを楽しめるのでオススメですよ(^0_0^)

また、アドベントカレンダーや木製のクリスマスオーナメントなども、順次入荷す予定です。お気軽にお問合せくださいね。

nc63163
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(;^ω^)

え~、ちょっと間が空いてしまいましたが、木製玩具の事情についてつれづれと語ってみようかと思うのですが、今回のブログのきっかけが、木製玩具の本場、ドイツのアマゾンのサイトを見てだったのですよね。
で、じゃあ日本のアマゾンはどうなのかと思って、「木のおもちゃ」のキーワードでサーチしてみました。
ざっと、10数ページ。アイテム数にして600以上ありましたが、おっちゃんの知っている限り、ドイツを始めとしたヨーロッパ製の木製玩具は20に満たない数で、アジア製を含めてもトゥインクルの取り扱い木製玩具は10%未満でしたね(=_=)

そうかΣ(゚д゚lll)おっちゃん的には、代表的な木製玩具をご紹介しているつもりでも、一般的には一部の有名玩具以外は、全く知られてないんやなぁと改めて感じました('ω')

なので、自然とトゥインクルのお店でお買い物していただくのが、保育園幼稚園に関わられる方々、医療関係、教育関係、福祉関係のお仕事をされている方が多くなるのも、まあ仕方がないのでしょうね。

まだ続きます。

gl291

まいど!トゥインクルのおっちゃんです( ^)o(^ )

前回に続いて輸入(木製)玩具事情について、いろいろと思うところを綴ってみようかと思います('◇')ゞ

まず、大きく輸入玩具について理解していただきたいのが、一つのおもちゃには、大体3つの会社が関わっているという事です。

1・おもちゃの企画をする会社。

2・おもちゃの製作をする会社。

3・おもちゃの販売をする会社。

昔々は、これら3つの機能は、みんなひとまとまりで、一つの会社でした。

つまり、自分でデザインして、自分で作って、自分で販売する。多くの会社が、自分の子どものために作ったおもちゃが評判になり、注文を受けて製作し、それを販売するようになり、やがて会社を立ち上げる、という歴史を辿りました。

こちらの画像のジョージラックパズル!子どものために作ったパズルが評判になり、デザイナーのケイ・ラックさんがデザインし、木工作家のジョージ・ラックさんが製作し、イギリスから世界中に販売するようになりました。

順調に販売が伸び、従業員を雇って、規模が大きくなります。更に規模を大きく、ドイツの会社で製作するようになります。

ところが暫く経つ内に、似たようなアジア製のパズルが、かなり安価で販売されるようになります。素材の質も、デザインも、安全や教育への配慮も、全然レベルが違います。保育や教育の世界では評価も高く、家庭でも評判が良い。なのに(想像ですが)、売り上げは伸び悩みます。

社会の環境も変わります。ヨーロッパの先進国では、従業員の給料も高く、経営は楽ではありません。いくら機械化が進んでも、やはり危険のあるものづくりの仕事は、決して人気の有る職業ではないのです。いくつもの工房が、後継者難などから閉鎖をやむなくされていきます。

実際にいくつもの優れた木製玩具メーカーが、この10年~20年で姿を消していきました。優れた木製玩具を次世代の子どもたちに手渡すため、どうすれば良いのか、ヨーロッパの木製玩具メーカーの模索が
続きました。

現在、このジョージラックパズルは、ケイ・ラックさんのデザインを、中国の会社が製作し、ドイツのハペ社が販売しています。製作に当たっては、ジョージ・ラックさん自らが中国の工場で指導し、満足出来る品質になってから販売を開始しています。中国の工房で、北米やヨーロッパ製の合板を使い、ドイツのコンピューター制御のレーザーカットの機械でカッティングし、ドイツ製の高品質の塗料やニスを使用し、各国の玩具安全基準をクリアし、尚且つ買い易い価格にして、ハペ社のネットワークで世界中で販売されています。

長くなるので、続きは次回へ(^^)/

2019.7.1追記修正済み

bd59s_4
まいど!トゥインクルのおっちゃんです( ^)o(^ )

先日、娘の相談事で、ドイツの玩具メーカーのホームページを探していると、偶然ドイツのアマゾンのページに辿り着きました。どれどれと寄り道してみたんですが、カテゴリーから赤ちゃんの玩具のページを探していろいろと見てみました。

ドイツ語はほとんど分からないのですが、おもちゃの画像は分かるので、探して探してそうですねぇ~ざっと100ページほども見たところ、感覚ですが、木製玩具の約9割はアジア製でしたねぇ(;^ω^)残りの1割が日本のアトリエニキティキさんやブラザージョルダン社さん、おもちゃ箱さんが輸入している内のごく一部でしたね。

ドイツでのAmazonがどういう存在なのかは分かりませんが、10年以上も前に、ある輸入玩具のメーカーさんから「ドイツでもドイツ製の木製玩具は入手しにくくなっているんですよ」と聞いた事を思い出しました(=_=)

トゥインクル☆トゥインクルの開店した20年以上前は、ほとんどがヨーロッパ製でしたが、ずいぶんと様変わりしたものです。

ということで、今日からしばらくヨーロッパの玩具メーカーさんについて、いろいろと考えることをブログにしてみようと思います。合間合間にちゃんとおもちゃの紹介もしていきますね('◇')ゞ

0a3c497e.jpg

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。

新年始まって早々このネタかい!!という読者のつっこみが聞こえるが、いやきっと空耳でしょうっ[E:bleah]

まず振りかえってみましょう。

大晦日…、紅白歌合戦のトップバッターは浜崎あゆみさん!!早くからテレビの前で待機しておりましたが、ウェディングドレス姿で歌う画面にうっとり[E:lovely]お母さんへの歌ですね。聴きながら『こんな風にウェディングソングを歌って、紅白を最後に結婚引退するような歌手って、ようけいるよなぁ~。でも、今ンところ浮いた噂も無いし、まさかね』なんてことを思いながら見ていました。

夜も更け、眠たくなったおっちゃんは午前零時を前にふとんの中へ…。

娘が何度か『お父さん!あと5分で(1分で)新年やで!!起きてこんの?!』などと呼びかけるものの、『もう寝る~~』『起きてるぅ!!ぜんぜん寝てへん!!』など意味不明の言動を繰り返し、(全く記憶に無し)結局そのまま朝まで[E:wobbly]

元旦の朝、寝ぼけ頭のおっちゃんに『お父さん!!アユが結婚するんやてぇ~!!』と、娘の第一声。

『ぬあにい~~~~~~~~~~~~~~~~!?!?!』

飛び起きました!!

正月の特番をかいくぐり、ニュースを見ると、テレビでも…『ホンマやぁ~~』。

相手の男性が、どんな人か知らないので、とりあえずファンとしては、おめでとうございます!どうぞお幸せに!と祈るのみです。いや、ホント、おっちゃんとしては、幸せを掴んで欲しいとただただ願います。

で、トップの画像、紅白歌合戦で熱唱するアユですが、後ろに映ってるドラムのロゴマーク、わかりますか?

そう。

ドイツにある、世界有数のパーカッションメーカー、『SONOR・ゾノア』のマークです。

木のおもちゃ好きならご存知!赤い鍵盤の、メタルフォンのメーカーなんですよね。

話を強引に木のおもちゃに持って行くと、プロが使う、その楽器メーカーが、『子どもが初めて手にする楽器だからこそ、正確な音程で澄んだ音色を』と作り上げた、小さな逸品が、『ゾノア・メタルフォン』なんです。

鍵盤を外して裏返すと、一枚一枚、職人の手によって、きちんと調律された跡がわかります。

まさに『人の手』と『人の想い』が作り上げた、優れた木製玩具。

初めての楽器として、おすすめします。

画像は、産経新聞のサイトより

追記:2011.1.8

昨年の画像から。この[E:downwardleft]鉄琴のことです。ねっ?!一緒のマークでしょ[E:shine]

3853ba62.jpg

a96d6ee0.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^.^)

今日のトゥインクルは、出張の為、臨時休業です。ドイツ・セレクタ社の木のおもちゃがこんなにたくさん(o≧∇≦)o

定番のおもちゃに、新しく日本に輸入される玩具。トゥインクルの新しい人気者が見つかった!?(^^ゞ

このページのトップヘ