木のおもちゃで楽しい子育て

香川県 高松市 伏石町にある 木のおもちゃ屋トゥインクル☆トゥインクルのブログ(^^)/ 木製玩具をいろいろ紹介して今年で27年目になります!(^_-)-☆ 積み木やままごと、木のがらがら・おしゃぶり・ベビージムなど 安全 無害の塗料を使用しています セレクタ社 ハバ社 ネフ社 ニック社などなど海外メーカー100社以上とお取引しています。営業時間は10時~17時。クレジット・電子マネーもご利用出来ます。野田池バス停前、リトルフットさんとグロッシーさんの間でこじんまりと営業中('◇')ゞ玄関の呼び鈴を押してくださいね。猫3匹が時々出没します(^0_0^)通販も出来るよ!

カテゴリ: KAPLA=カプラ・フランス

DSCN1196
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(*^。^*)

小学生が遊びながらいろんな学びが得られる、楽しいアート玩具が『カプラ』です。

こちら、放課後児童クラブの映像ですが、幼稚園や保育園で遊んだ経験のある子どもたちも多く、様々な作品を作り上げていました。

DSCN1194
いろんな作品を紹介します。

DSCN1198
うん(*^。^*)みんな夢中だね

DSCN1200

7607ca1a.jpg
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

『カプラ』の日本語版ガイドブックに掲載されている、機関車を作りました(o^-’)b

今度、小学校に上がるお姉ちゃんの作品ですね(*´∇`*)

実は、一度は出来上がったんですが、4歳の弟くんに壊されて(わざとじゃないよ)泣きべそ状態なのを、慌ててお母さんとおっちゃんで修復しました(;^_^A

多少、やっつけ仕事なのはご容赦くださいね(^O^)

2fa13d38.jpg
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^.^)

フランスの積み木の一種?『カプラ』。

幼児期から遊べる、『魔法の板』と呼ばれているおもちゃです(^O_O^)

日曜日に、大きなお姉ちゃんが、こんな感じで高い塔を作ってくれました(o≧∇≦)o

高さは、約3メートル。トゥインクルのお店の、天井に届きそうですね(*´∇`*)

こちらのタワーで、カプラを約800ピース程、使用しています。

シンプルなタワーですが、壊れにくく、工夫次第でいろんな造型を楽しむ事が出来ますよ(≧▽≦)ゞ

468f1a67.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^O^)

今日は、お店に遊びに来てくれた、年中さんの女の子の作った『カプラ』を紹介します(^^ゞ

ずいぶんと個性的な積み方ですねぇ〜♪(^-^)b

一つ二つと、数えながら、器用に作ってくれました(o^-^o)

e12e00a3.jpg

赤いトラックが入ってますねぇ〜♪

b3bf7ac1.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

大人気のカプラ。

今日、小学生の兄弟が、カプラでジェンガをしてました(;□;)!!

積み上げるの大変だよねぇ〜♪(*^o^*)/~

追記:あるお母さんが、こんなのを積み上げて、『サンタさんに、私が欲しいわぁ~』と。

a0455301.jpg

e0baa924.jpg

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。[E:happy01]

クリスマスを前に、今日もいろいろな子どもたちが遊びにやってきます。

この写真は、フランスの積み木の一種、『KAPLA・カプラ』という構成玩具で作ったものです。

作ってくれたのが、小学4年生の女の子。ワイワイ楽しくおしゃべりしながら、凄~い集中力で、こんなのを作ってくれましたねぇ~[E:lovely]

d04bf5cb.jpg

このお家の、屋根の形にこだわって、何度も崩しながら出来上がったものがコレ[E:sign03]

ade25454.jpg

写真が見えにくいかもしれませんが、これは別の『塔』。真上から撮った写真です。

2122ea32.jpg

斜め上からの写真がこちら。単純な塔ではなく、一段一段変化をつけているのが分かるかなぁ~[E:bearing]

携帯のカメラでは、この辺が限界ですね。

トゥインクルでは、常時、1000ピース以上のカプラを、サンプルとして遊んでもらえるように出してあります。

お友達の家で見て、や、保育所や幼稚園でよく遊んでるらしいけど、どんなものかしら??

お父さんが見たことなくて、なかなか説明しても理解してもらえなくって、なんて方、どうぞトゥインクルまで足を運んでくださいね[E:wink]

幼児だけじゃなく、小学生以上の木のおもちゃとしてもオススメで~す[E:happy02]

追記:写真の追加です。

a863f274.jpg

f13a1aec.jpg

3b61fac9.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o^-^o)

先日、前にカプラを買っていただいたお客様が、『最初はこんなものが面白いとは想像もしなかった!』と。

で、実際に遊んでみると、こんなに良く遊ぶおもちゃはなかなか無い♪と、180度違う感想になったそうです。

シンプルな白木のワンサイズだからこそ、出来る遊び方があります。

因みに、このトゥインクルの大黒柱を囲った塔!は、高さ約162センチ(o^-^o)基本の『カプラ200』で作り上げられますよ(^_-)

昨年暮れに、少しお求め易くなりましたm(__)m

価格は、9975円になります。我が家の子どもたちも、小学生になっても遊んでましたねぇ〜( ̄ω ̄)

e06dbe5d.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

今日は12月24日!クリスマスイブだよ(^.^)

まだまだプレゼントに迷っている方もたくさんいらっしゃいますね♪で、今日トゥインクルに来て、すぐに選んでいただける、オススメの木のおもちゃをセレクト。

サンタさんのプレゼントにお願いしたいおもちゃを、考えるヒントにしてください(o^-^o)お電話もお待ちしています。

フランス生まれの魔法の積み木『カプラ200』。右脳と左脳をバランス良く使う、究極のワンサイズの積み木です(^.^)ラスト1です。9975円。

c0871844.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^.^)

さてさて、先週在庫切れになってた『カプラ200』が入荷してきました。

3歳くらいから遊んで貰える、フランス生まれの楽しい木製ブロックです( ̄▽ ̄)

cab0cbcb.jpg

6b5f106a.jpg

5d40458c.jpg

68403322.jpg

ec6b38f4.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

木のおもちゃファンならお馴染み!フランス生まれの造形ブロック『カプラ』(KAPLA)が、日本発売15周年でお買い得♪になりましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

トゥインクルでも一番人気!『カプラ200』が、11760円から、なんとなんとの9975円へ!!

15%以上もお買い得になっちゃいました( ̄□ ̄;)!!

目安として、子ども一人に200ピース以上あれば、かなり長く遊んで貰えるでしょうね。

もしかして、今カプラをお持ちの方で、数が少ないと思われるなら、チャンスですねぇ〜(^O_O^)

4125591f.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

どうですか?見事な出来栄えの塔ですねぇ〜( ̄▽ ̄)

この塔を作ったのは、フランス生まれの楽しい積み木『カプラ』です。1:3:15の比率で作られた、何の変てつも無い只の板切れが、子どもの想像力で様々な形に変化してくれます。

これを作ってくれたボクは、『おっちゃん、これ壊したらいかんで!』と。

右脳と左脳を同時に使い、指先の器用さや、集中力、構成力、想像力と創造力を、あそびながら、自然と育ててくれますね(^O^)

da31b843.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^)

昨夜は、写真の準備だけをして、そのままブログの更新もせずに沈没(>ε<)

朝から慌てて文章を捻り出してみます。

シンプルな、ワンサイズの木の板を、想像力の赴くままに積み上げて遊ぶ木のおもちゃ、『KAPLA』。大人の方には、何の変てつもない、ただの木の板ですが、これが、様々な遊びを引き出してくれる、正に魔法のおもちゃなんです(^^ゞ

例えば、平面で、ある法則に基づいて並べるだけでも、こんな風に模様づくりやお絵描きにすることが出来ます。

単純に上に積み上げて行くだけでも、一セットで、1〜2メートルの高さの塔は、簡単に作れます。

オススメは、基本セットの『カプラ200』。同じ形、大きさの、パーツが200個、ケースに入っています。個人向けには十分な数がありますので、初めてのカプラにピッタリ!きょうだいでも遊んで貰えますよ(^_-)

89fdfec9.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^.^)

梅雨の中休みで、今日は朝から蒸し暑いですねぇ〜♪

こんな時は、高原の別荘にでも行って(もちろん持ってないんですけどぉ)、避暑なんか良いでしょうね(^_-)

せめて気分だけでも、と、『カプラ』で作ってみました!

シンプルな白木の板を組み上げると、魔法のように、いろいろな造形を楽しむ事が出来ますよ。

483d266b.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです( ̄ω ̄)

幼稚園や保育園などで採用され、子どもの成長に役立つおもちゃと評価の高い『魔法の積み木カプラ』。

お店の営業の合間に、(暇なのね[E:crying])作っちゃいました!機関車!

これで約170ピース程を使用しています。

このページのトップヘ