le2081_4
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(#^.^#)

育児サークルさんでお話をしたり、或いはトゥインクルのお店でお話をしていると、お母さんから子どものいたずらの悩みを聞きます。

「ウチの子は乱暴で、すぐに物を叩いたりします(◎_◎;)」

物を叩くことは悪いことでしょうか?もちろん、コップを強く叩けば割れてしまいますし、スマホを壊されては困ります。けれど、叩いて良いものを思いきり叩くのは、むしろ赤ちゃんや子どもの成長に必要な大切な遊びなんです。

どういうことでしょうか?

手で目の前にあるものを触るには、自分の手の長さを知り、相手との距離を測り、自分の手の筋肉を操作して相手の場所まで移動させなければなりません。

物を叩くには、さらに難しい過程が必要です。

手の延長にある「ハンマー」という道具の位置を知り、叩く相手にその位置を合わせ、適切な角度に手を振り上げて、正確に振り下ろし当てる、という作業が必要になります。これは、自分の手で物を叩くよりも高度な作業です。

また、一度で上手くいかなければ、同じ作業を繰り返さなければいけません。これも赤ちゃんや子どもにとっては難しいことで、何度もトライ&エラーを繰り返し、集中力を使わなければなりません。

途中で諦める時もあるでしょう。でも、上手くいったイメージを味わいたくて、またチャレンジする筈です。楽しい、面白い、スカッとする、を目標に何度も遊び、上達するのです(^0_0^)

大人が遊ぶスポーツにも、「叩く」という行動は取り入れられています。野球、ラケットスポーツの全てが、なぜ人気があるのか?それは「叩く」という行動が気持ち良いからではないでしょうか?

ここなら思う存分叩いていいよ!(`・ω・´)bという場所やモノを設定してあげることで、叩きたい衝動を上手く昇華させてあげるといいんじゃないかなぁ~(^^)/

nc64423_5

1618852-02