木のおもちゃで楽しい子育て

香川県 高松市 伏石町にある 木のおもちゃ屋トゥインクル☆トゥインクルのブログ(^^)/ 木製玩具をいろいろ紹介して今年で27年目になります!(^_-)-☆ 積み木やままごと、木のがらがら・おしゃぶり・ベビージムなど 安全 無害の塗料を使用しています セレクタ社 ハバ社 ネフ社 ニック社などなど海外メーカー100社以上とお取引しています。営業時間は10時~17時。クレジット・電子マネーもご利用出来ます。野田池バス停前、リトルフットさんとグロッシーさんの間でこじんまりと営業中('◇')ゞ玄関の呼び鈴を押してくださいね。猫3匹が時々出没します(^0_0^)通販も出来るよ!

2019年10月

dr1282_02
まいど!トゥインクルのおっちゃんです('◇')ゞ

さあ!いよいよクリスマスまで2か月をきりました(^^)/令和最初のクリスマス、どうしようかな??

こちら、ドイツの工房で作られた小さな木製のオーナメント。日本と違って、ドイツの雪だるまは3段が標準なので、スキーしたり雪かきしたり、すっごい可愛いですね。その他各種オーナメントも入荷中です。本格的なツリーには、本格的なオーナメントをどうぞ(*^。^*)

森の汽車ぽっぽ
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(*^。^*)

平均で1歳3か月ころから赤ちゃんはアンヨが出来るようになるそうです。もちろん、平均ですから9か月くらいからの赤ちゃんや、2歳前にようやくって子どももいます。で、アンヨのお供にこちらをお勧めします('◇')ゞ

日本製で、もう40年以上も定番で作られ続けられている、この手押し車は、白木のシンプルなデザインで、動くと「ぽっぽ~♪」と楽しい音がします。

しっかりアンヨが出来るようになれば、またがって足漕ぎのクルマとしても使っていただけますね(`・ω・´)b

cuboro_basis-1-3_thmb1
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(;^ω^)

人気のビー玉転がしの積み木、『キュボロ・ベーシス』です。約3年ぶりの入荷になるかと思います(*^。^*)着尺5センチの積み木と組み合わせられるので、例えばスイス・ネフ社のネフスピールなどとも一緒に遊べますよ(`・ω・´)b


cuboro_basis-1-1_thmb1

be20023
まいど!トゥインクルのおっちゃんです('◇')ゞ

人気の木製玩具!子育て支援の施設などで大人気の玩具です。クルマを載せると「カラカラカラー♪」と音がして、カラフルなクルマが坂道を下に転げ落ちていきます。

こんな単純なおもちゃの、一体何が面白いのか??と、大人は考えますが、実はトゥインクルのお店ではとても人気があるんです(*^。^*)

一応、一説として「同じことの繰り返しは子どもの安心感を育む」と言われています。また、クルマは赤ちゃんが口にしても食べちゃう心配がないので、小さなきょうだいがいても安全ですね。

DSCN1109
まいど!トゥインクルのおっちゃんです('◇')ゞ

おっちゃんのあぐらの上で赤ちゃん猫が寝ていると、お姉ちゃん猫が上がり込んできました。お姉ちゃん猫のお尻につぶされながら、赤ちゃん猫はすやすや眠っています。重くないんかなぁ~??

気が付くと、赤ちゃん猫は常に誰かとくっついています。起きて遊んでいたかと思うと、すぐに戻ってきて、膝の上や肩の上!?にまで上がってきます。ネコもヒトも、赤ちゃんという生き物は、常に誰かの肌に引っ付いていたがるものらしい。

また、ここまで常に引っ付いていられるのも、赤ちゃんの内だけ。時にしんどいこともあるやろうけど、今しかないこの時期を、たっぷり味わっていけたらなぁ~とおっちゃんは思います(ToT)/~~~

この、いつも引っ付いている、というのを「アタッチメント」といい、赤ちゃんや子供の成長には必要なものなんです。心の安全基地を、この時期しっかり形成できた子どもは、逆に自立が早いそうです。小さい子どもは甘えを満たされて成長するんですね(^0_0^)

すみません<(_ _)>27日(日)もお休みさせていただきます。あと、いいお産の日のイベント11月4日にイベントで外出する以外は、クリスマスまで毎日休まず営業します( ^)o(^ )

DSCN1088
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(*^。^*)

すみません<(_ _)>所用で、26日(土)27日(日)は、トゥインクルのお店をお休みさせていただきます。

何度か出かけたり、帰ったりになるので、潔くお休みにさせてもらいます。

ちなみに、約2か月がたち、赤ちゃん猫はすっかりお姉ちゃんになついております(^0_0^)

haba train
まいど!トゥインクルのおっちゃんです('◇')ゞ

出発!進行~~!!赤ちゃんから遊んでいただける、楽しい手遊びの機関車玩具です(*^。^*)

木製のカラフルな4両の汽車。それぞれにガラガラやペグ差し、乗客の乗り降りや警笛「プップ~♪」など、様々な指先を使った遊びがあります。

赤ちゃんが興味を持って遊ぶ事で、自然と指先の発達や器用さ、考える力、集中力が育ちます。車両はジョイントで繋がったり離したり出来ますので、楽しく乗り物ごっこが出来ますね。

対象年齢は1歳から。お座りが出来るようになれば、十分遊んでいただけますよ(`・ω・´)b

he0118+0230
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(#^^#)

さて、10月も終わりが近づいてきて、瀬戸内でも朝晩ひんやりしてくるようになりました。

外遊びじゃなく室内遊びが捗るぞ!ということで、ドイツ製の機織り機をご紹介します(^^)/

ヨーロッパの幼稚園などでは、子どもの手遊びで機織り機がよく使われているそうです。日本でいえば、ちょうど折り紙遊びみたいなもんでしょうかね?縦糸と横糸を交互にくぐらせながら、右に左に動かすと自然に布が出来上がります。

手作りの楽しさも味わえてオススメですよ。一応、対象年齢は3歳ぐらいからですが、結構小さい子でも可能です。出来上がりにこだわらず、糸を通す作業を楽しんで欲しいもんですね(^_-)-☆

DSCN11333
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(*^。^*)

昨日のクリスマスツリーに引き続き、こちらの記事も加筆修正させていただきます。

子どもの年齢の小さい内は、クリスマスツリーもわやくちゃにされてしまうのが心配(=_=)

そこで、この『壁掛け式クリスマスツリー』なんです。RS GLOBAL TRADE社のツリーと、同じ造りになっていて、コンパクトな壁掛け式になっています。リアルでボリュームのある見事な枝ぶりで、本物のもみの木の枝を刈ってきて、そのまま壁に飾ったようです。

お値段もお手頃なので、大きなツリーを買う前にはツリー代わりにして、クリスマスツリーを飾れるようになったら、他の場所でリースとしても活用出来ますよ(^0_0^)

そろそろクリスマスまで、あと約2か月です。他に北欧製の木のオーナメントや、クリスマスを楽しみに待つドイツのアドベントカレンダーなど、クリスマスグッズも入荷してきています。ぼちぼち紹介していきますが、季節のお品物なので在庫限りの場合も多いんです。実物を見ていただけますので、よかったらトゥインクルのお店にも見に来てくださいね(^_-)-☆

DSCN1127
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(^^)/

テスト!

すんません<(_ _)>画像の具合が分からなくって、先に画像だけあげちゃいました。トゥインクルのお店で20年以上も人気のある、ドイツのプラスティーフロア社の輸出部門、RS GLOBAL TRADE社の『組み立て式クリスマスツリー』を、ご紹介します('◇')ゞ

クリスマスには欠かせないクリスマスツリー。ピンからキリまでありますが、こちらのツリーは、まるで本物のもみの木のようなリアルな枝ぶりと、ボリュームのあるプロポーションが特徴です(*^。^*)

コンパクトな収納箱から、まずスチール製の土台を組み立て、そこに二段の幹を差し込むだけで完成と組み立ても簡単。それから、本物の自然の木のように一枝ひとえだ枝ぶりを整えていくと、誰でも見事な形に出来上がりますよ(`・ω・´)b

パラパラとテープやゴミが落ちることもなく、また丈夫なので、大切に何年も使用していただけます。

毎年お気に入りのオーナメントを買い足して、子どもの成長と一緒に豪華にしていくのも楽しいですね(*^。^*)

トゥインクルのお店では、120㎝と150㎝をご用意しています。

2019.11.03追記

DSCN11522
こちら、本物のもみの木の写真です。北欧と違い日本は暖かいので、枝の茂り具合がかなりまばらですが、ご覧いただいて分かるようにRS GLOBAL TRADE社のクリスマスツリーのリアルさが良く理解出来るかと思います。

毎年毎年飾るものだから、本当に質の良いものをお勧めします。

se1608_2
まいど!トゥインクルのおっちゃんです('◇')ゞ

いやぁ~、つい昨日まで、明日22日が祝日だなんて、全然気づきませんでしたΣ(゚д゚lll)

おっちゃん家のカレンダーも、スケジュール帳も、即位礼とちょこっと書いてありましたが、それが祝日だなんてカケラも書いてなくて、ニュースを見てから慌てて「銀行休業日」と検索して、あっ祝日だ!?と理解しました。

なかなか馴染みのない休みの日って、気づかないよね?知らんかったんはおっちゃんだけじゃないよね?!(=_=)

と言うことで、明日、22日(火)は祝日です。トゥインクルのお店は営業中です。お気軽においでくださいね(*^。^*)

am3934_01


top_24030_image006 (1)

まいど!トゥインクルのおっちゃんです('◇')ゞ

小さい子どもには、スマホゲームじゃなく、カードゲームをお勧めします。

大きな理由には、まずどのプレイヤーもフェアに遊べるからです。

いつでもどこでも遊べるゲームは、一般的に長時間プレイした方が有利になります。結果、甘い親のもとで長時間遊べせて貰える子どもが有利になってしまいます。または、親を騙して隠れて夜遅くしたり、30分だけ、という約束をごまかした方が有利になります。

勝とうとしたり、強くなりたい、という気持ちは生きる上で大切なものです。そのためにズルを覚えさせては本末転倒ではないでしょうか。

また、大人のゲームでは、有料アイテムや有料のカードをたくさん買った方が有利になるものも有ります。商売としては正しいのかも知れませんが、たくさんお金を使った方がレアカードや強力なアイテムを使えるというのも、子ども向けと考えた時に教育的でしょうか?

同じ時間で、同じ条件で、配られたカードでフェアに競う。トランプや囲碁将棋、オセロなどなど、世界的に広く遊ばれているのは、そういうゲームだと思います(*^。^*)

この『バルーンズ』は、対象年齢3歳からの、初めてのゲーム遊びにぴったりのカードゲームです。

各プレイヤーは、同じ5色のバルーンカードを前に置きスタートします。

ヤマのカードを順番に1枚ずつめくり、風船が割れたり、戻ったりして数を競います。誰か1人のプレイヤーの風船が5個とも割れてしまったらゲーム終了。手持ちの風船が多いプレイヤーが勝ちです(^0_0^)

大人も子供も、運次第で勝ったり負けたり、楽しくプレイできますよ(`・ω・´)b

gm10760
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(^^)/

カラフルな虹の積み木。赤・橙・黄・緑・青・紫のアーチ状のパーツが6つ。手作りでまあるく仕上げられていますので、手にすると柔らかささえ感じられます。そのまま飾るだけでも美しいんですが、横にしたり、逆さにしたり、交互に並べたり積んだり、様々な造形が楽しめます。

難しそう、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、子どもは、全然先入観無しに自由に遊びだします。ちなみに、我が家の子どもが小さい頃は、パーツをひっつかむやいなや、耳に当てて「もしもし~」と話しだしたり、アーチを2つ、向かい合わせに寝かせて「お風呂~」とお人形をその中に入れてました。Σ(゚д゚lll)

se0005_2
まいど!トゥインクルのおっちゃんです('◇')ゞ

本日は、赤ちゃんの時に、買ったり貰ったりした積み木が、最近活用してないなぁ~なんて方にお勧めします。着尺が4㎝ならば、組み合わせて一緒に遊べる、基本の形以外が入った『ブロックス・バラエティーセット』。

画像を見ていただいたら分かりますが、ちょっと1歳には扱いが難しい形が入っています。でも、小さい内から基本の形で積み木遊びの基本を身に着けていれば、すごく遊びが広がるはずですね。

追記

こちら、基本の積み木(着尺4㎝)に加える前提で作られています。
まだ積み木をお持ちでない方は、まず基本の積み木(1歳から)で十分遊び込んでから購入をご検討くださいね。

be20007
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(^^)/

開店以来、もう20年以上も人気のあり続けるおもちゃ!ドイツ・ベック社は、クルマやボールが坂道を転がっていく「落ちるおもちゃ」で有名な、老舗木製玩具メーカーです(^0_0^)

この『クネクネバーン』は、4色のクルマとつながった4両編成のクルマが付いています。クルマを坂道に置くと、「カラカラカラ~~♪」と心地よい音を立てて転がり落ちていきます。

単純な仕掛けのおもちゃなんですが、子育て支援施設などで遊ばれた方はご存知と思います。もう、すごい子どもは集中して遊んでくれるおもちゃなんですね。40年以上前、このおもちゃが日本に初めて紹介された時、最初に注目したのは児童精神科医で、当時から問題となりかけていた多動の子どもが、自然と集中して遊んでくれたからなんですね。

正式な理由は分かりません。一説では、クルマを置くと、坂道を転がり、必ず最後には一番下まで落ちていく、という繰り返しが、「子どもの安心感」や「思い通りになった満足感」に繋がっているからだと言われています。

それはさておき、子どもが楽しく気持ちよく過ごす、ということは結果的に子どもの人生を充実させると思います。無理に学習をさせるよりも、子どもには子どもらしい満足した時間を過ごさせてあげる。おっちゃんは、おもちゃ選びに大切な視点だと考えています。

少し高価なおもちゃですが、使った方はみなさん絶賛されますね(`・ω・´)b出産のプレゼントなどにいかがですか?(*^。^*)

se1493_1
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(*^。^*)

人気の木製ベビージムをご紹介します(^0_0^)20年以上、ず~~~~~~~っと定番商品として作り続けられている、っていうぐらいの人気なんです。

最近では、いくつか木製のものもありますが、ほとんどがアジア製のもので、素材から製造まですべてドイツで行っている数少ないベビージムが、この『ムジーナ』なんです('◇')ゞ

ネンネの頃から、つかまり立ちやアンヨの頃まで、お母さんの一番大変な赤ちゃん期の子育てをサポートする、優れたデザインのベビージムです。

ご自宅用にも、出産のお祝いやプレゼントにもおススメですね(`・ω・´)b

gl291
まいど!トゥインクルのおっちゃんです('◇')ゞ

ちょっとコレ、あまりにも単純すぎるんちゃう??と思うでしょ(*^。^*)

実は、おっちゃんも一番最初(20年以上前)は、こんな簡単なパズルはすぐに飽きて遊ばんくなるんちゃう、と思ってたんです。

ところが、ある高松市内の幼児施設のスタッフの方が教えてくれたんです。これ、子どもたちがすごい大好きで、年齢も幅広く2~4歳まで遊ぶんよ、と。パズルのピースを外すと、紙のパズルと違いカッターの跡がないので、純粋に枠の形だけで嵌めるところを見つけないといけません。正直、2歳には難しいと思います。

何度か手助けしながら完成させると、やがて形を覚えて「オレンジは右の方のおてて。青は左のあんよ」と呟きながら嵌めていきます。

また、3歳4歳になっても、達成感が欲しいときはこのパズルを手にするのです(^0_0^)

ha1971
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(^^)/

なんか、賢くなる、って人気のひも通しのおもちゃですが

ぶっちゃけ、ひも通しって遊びます?

昔っからいろんな知育関係の本や、HPなんかでも、どうやら宣伝されているらしく、興味津々でお母さんが見に来られるんですが、たいてい子どもは知らんぷりってことが多いんですよね(;^ω^)

こちら、ドイツ・ハバ社の定番なんですが、対象年齢は3歳から。そう、与えるのが早すぎる方が多いんですね。もちろん、幼稚園の入試対策とか、いろいろ理由もあるんでしょうが、子どもの興味が出てからの方が良いんです。

で、我が家の子どもが小さい頃、どうだったか、といえば、最初は全然違う遊び方から始まりましたね。

それは、大人が通したひも通しを、摘まんで「ひも外し」。それから「ひも振り回し」。ビーズぶちまけ。ビーズかじかじ。ビーズままごと。などなど。

関係ない遊びを、散々やり尽くしたあと、やっとひも通しを遊ぶようになりました。大人の仕事は、本来の目的の「ひも通し」をやる前に、どれだけこのおもちゃが面白いものか、柔軟な発想で遊びに付き合ってあげること。強制して、おもちゃ嫌いにさせないこと。だと思うんですよね。

ダメなおもちゃや、詰まらないおもちゃはありません。どんなものでも面白がれる、考え方や態度こそが大事なんだと思うんです(^0_0^)パーツは結構大きめなので、幅広い年代で楽しめるんじゃないかなぁ。

ドイツ製・ブナ材。

ha2297_1
まいど!トゥインクルのおっちゃんです('◇')ゞ

1歳くらいから、楽しく遊んで貰える、ドイツのカラー積み木をご紹介しますね(^0_0^)

こちら、老舗木製玩具メーカー、ドイツのHABA社の人気の積み木です。ヨーロッパのブナ材を使用して、舐めても無害の安全な塗料で、カラフルに仕上げてあります。

箱には、「1 1/2+ 」と表記されていますが、これは対象年齢が1歳半からです、という意味です。けれど、1歳より小さくても、全然普通に遊んでいただけますので、もしプレゼントなどでお持ちの方は、ねんねの赤ちゃんからでも大丈夫ですよ(`・ω・´)b

ねんねの赤ちゃんなら、パーツを2,3個取り出し、大人の方が遊んであげても良いです。緑のキューブには鈴が入っているので、ガラガラ替わりに振ってもイイネ。色や形の違うものを渡してあげたり、わざと同じパーツを渡したり、様々な与え方で赤ちゃんは違う刺激を受けるんですね。

また、四角と丸、三角と長四角、など、組み合わせを変えれば、無限に遊び方が変えられます。数も2個、3個、8個、12個と、いろんな量でも。もちろん、全部出しちゃっても構わないです(^0_0^)

am20770_01
まいど!トゥインクルのおっちゃんです!(^^)!

対象年齢5歳からの、めっちゃオススメのカードゲーム『どれがいっしょ』のしかも『デュオ』でっせ(^0_0^)こちら、子どもにオススメなだけじゃなくて、じいちゃんばあちゃんの脳トレにも最適なんですね(`・ω・´)b

上の画像の、青い2枚のカードを見てください(◎_◎;)それぞれのカードには、15個のカラフルなモチーフが描かれています。でも、使われている色はバラバラで形も色も全く同じものは、たった1つしかありません(=_=)どれか分かりますか???









正解は|||||||||||||||||||||||||
「  花   」  です(^0_0^)

am20770_00
2枚のカードを見比べて、たった1つの「色も形も同じモチーフ」を探すのは、実は大人の脳トレにも良くって、孫と一緒に遊びながらじいちゃんばあちゃんの認知症予防にも役立つっていう一石二鳥のカードゲームなんですね(`・ω・´)b

え~、もちろんお父さんお母さんにもええでっせ(^0_0^)

応用編で、2つのモチーフも遊べるようになって、ますますお得!!1粒で2度おいしい(古い)

このページのトップヘ