木のおもちゃで楽しい子育て

香川県 高松市 伏石町にある 木のおもちゃ屋トゥインクル☆トゥインクルのブログ(^^)/ 木製玩具をいろいろ紹介して今年で27年目になります!(^_-)-☆ 積み木やままごと、木のがらがら・おしゃぶり・ベビージムなど 安全 無害の塗料を使用しています セレクタ社 ハバ社 ネフ社 ニック社などなど海外メーカー100社以上とお取引しています。営業時間は10時~17時。クレジット・電子マネーもご利用出来ます。野田池バス停前、リトルフットさんとグロッシーさんの間でこじんまりと営業中('◇')ゞ玄関の呼び鈴を押してくださいね。猫3匹が時々出没します(^0_0^)通販も出来るよ!

2019年05月

cugolino-1-3_thmb1
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(^^)/

某、将棋の影響で、一時期は注文自体の受付けが中止になっていましたキュボロ社の積み木。
ようやく新しい体制になり、注文の受付けが再開になりました。

こちらは、5歳以上の『キュボロ』と違い、対象年齢が3歳からの『クゴリーノ』です。

カラフルなパーツと、ルートが目に見える、ちょっと簡単なシンプルキュボロが『クゴリーノ』なんです。
パーツは、着尺5㎝なので、将来的に『キュボロ』と組み合わせることも出来ますよ。

今なら近日入荷ということで、注文の受付けが可能です。ぜひ!

se1608_2
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(^^)/

赤ちゃんからでも遊んで貰える、カラフルで可愛らしい木製の自動車をご案内しますね(^_-)-☆

ドイツ・セレクタ社の『オートピノ』は、ネズミさんの自動車。ドライバーのネズミさんは、クルマでお出かけして、積み木の山をお散歩したり、ままごとのレストランでランチをしたり、いつも安全運転です(`・ω・´)b

クルマを走らせると、軽やかな「鈴」のエンジン音、上から叩いたり押したりすると、「ぷっぷ~♪」とクラクション♪

ネズミさんは、赤ちゃんが手遊びしても安全ですので、対象年齢は一応1歳からですが、お座りが出来るようになれば、手渡していただくことが出来ますね(`・ω・´)b

男女問わず遊べますから、出産のプレゼントにもおススメですよ(*^。^*)


nc64423_3

まいど!トゥインクルのおっちゃんです(^^)/

昨日、たまたまテレビを見ていたら、NHK・Eテレの「すくすく子育て」が、とっても良い内容だったので、紹介します。で、放送が終わってしまったんですが、ホームページを見ると6月1日(土)に同じ内容で再放送をするらしいので、ご興味のある方はぜひご覧くださいね。

生まれつき?育て方?子どもの能力を伸ばすには(再放送)

放送日:5月25日(土) 再放送:6月1日(土)


子どもの能力は生まれつきなのか、それとも育て方なのか。気になりませんか?
自分に苦手なことがあると、「私に似てしまったらどうしよう」とちょっと心配。
さらに、最近気になるのは、スポーツや将棋・囲碁の世界で活躍している子どもたち。
あの能力は生まれつきなの? それとも育て方なの?
最新の研究で、「行動や能力すべてに遺伝の影響がある」ということもわかってきているようです!

今回登場の先生は、以前から考え方に共感していた先生方なので、お母さんたちの疑問にもとても分かり易く、偏らず、回答をされていました。

木のおもちゃだと、どうしても「知育玩具」という目で捉えられがちですが、最後のまとめで遠藤先生の言われたことが、おっちゃんの考えと近いように思います。

幼児は大人の準備期間じゃない、自由に自発的に目的のない遊びをたくさんする、もう本当にこれに尽きると思う。目的のない玩具で目的のない遊びをたくさんさせてあげたい(*^。^*)
 

乳幼児期を大人のための準備期間にせず、自由に目的のない遊びをいっぱいさせましょう

遠藤利彦さん
自分はこういうことが不得意だから、将来この子が困らないようにと考えて、将来の準備、大人になるための準備だけに乳幼児期を当ててしまうのは、とてももったいないと思います。乳幼児期にいちばん大切なことは「自由に自発的に目的のない遊びをたくさんする」ということです。これを本当に大切にしてほしいと思います。

メイク&ブレイク ジュニア
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(*^。^*)

5歳くらいから遊んで貰える、積み木を使ったボードゲーム『メイク&ブレイク・ジュニア』です。

お題カードを捲って、いち早く同じ形を作ったプレイヤーの勝ちです。平面に描かれた図を、自分の手で立体的に組み立てる。観察力と集中力、手先の器用さなど、様々な能力を必要とします。もちろん、早く積もうとすると、慌ててなかなか上手くいかないものΣ(゚д゚lll)ガーン

シンプルなルールですが、めっちゃ盛り上がるアクション系ボードゲームです!!

DSCN0645
まいど!トゥインクルのおっちゃんです('ω')ノ

赤ちゃんから遊べる木のおもちゃ。たくさん揃ってます('◇')ゞ

カラフルで、安全な自然素材の木のおもちゃ、主にヨーロッパの木製玩具メーカーのものを中心に紹介させていただいてます。

保育園や幼稚園、子育て支援施設や小児科医院でも、よく採用いただいてます。

数千種類の取り扱い品がありますが、残念ながらすべては有りません。店頭に無いものは、メーカー取り寄せとなります。お気軽にご相談ください。

ご覧になるだけでも、もちろん大丈夫(^^)/

bd59s_1
まいど!トゥインクルのおっちゃんです( ^)o(^ )

子育てに何が良いか?なんて、学者にもわかるわけがありません。最近は「脳科学」が流行りで、赤ちゃんのおもちゃにも、「脳科学者が……」「最新脳科学によると…」などと書かれていたりします。子育てや発達を真面目に勉強したりすると、ちょっと脳波を調べたくらいで、これが子育てに良いなんて、おこがましくて断言できる訳がないじゃないか、とおっちゃんは思います。

じゃあ、どうすればいいの?

親が自分の責任で、親の好きなものを与えたらいいんじゃないの?というと身も蓋もないんですが。

で、今の時代はネットで調べて、ランキング上位のものならハズレはないだろう、という選び方が多いんでしょうかね。

おっちゃんは、ランキングを完全に無視して、おっちゃんの好きなもの、良いと考えるものを地味~に紹介していきますね。

とりあえず、ドイツ・ベリデザイン社の美しい木製ラトル『クーゲルン』。生後5,6か月くらいから手指を使って、持って齧って舐めて遊んでいただけます。オススメです。

DSCN0600
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(^^)/

日曜日は、普通に営業しています!(^^)!

am20781_2
まいど!トゥインクルのおっちゃんです!(^^)!

おっちゃんは、ほぼ日刊イトイ新聞を愛読している。ほぼ、と言いながら実質は毎日更新しているのだが、見る方は「ほぼ」で、時々見過ごすこともある。
今日5月12日、「今日のダーリン」という、毎日書き下ろすエッセイみたいなものを読んで、おもちゃ屋のおっちゃんは、すごくいいなぁ~と思った。

最近、お孫さんが生まれて、子育てについて語ることが増えたように思う。クマのプーさんから石井桃子さんにつながって、おもちゃや絵本について語った。

でも、ぼくらは、わりと自信を持って言えるよね。
 ぬいぐるみで遊んでいる時代に、
 なにか役に立つことばかりをやらされた子どもは、
 こころの真ん中にあるはずの、なにかが育たない。

 そのなにかというのは、そうだな、
 人が生きるのを支えてくれる、
 「人らしさ」みたいなものだよ。
 人間にとって、どんな能力やら道具やらより大事なのは、
 たぶんその「人らしさ」みたいなもの、だ。

今の時代、大人は子どもの「子ども時代」を、早くから取り上げたがる。いつまでも子どもじゃダメよ、そんなバカなこと、無駄なもの、やめなさい捨てなさい!と。

おもちゃは、生きるのに無駄なもの、といえば確かにそうかも知れない。無くても死にゃあしない。


am20781_1
でも、その大人になってからの「生きる」を支えてくれるものは、ホントにその無駄なものだったりする。子どもたちが全て独立して、夫婦ふたりだけになった我が家は、子ども時代にたくさんのおもちゃや絵本で一緒に遊んだ。

赤ちゃんから、幼児、小学生、中学生、高校生、楽しく遊んでくれる時間や機会があれば、いつでもどこでも遊ぼう。子どもが親を必要とする時間は、振り返ってみれば、本当に一瞬だ。

あ、おもちゃの紹介も忘れずに。ドイツ・アミーゴ社のロングセラー『ハリガリ』。対象年齢は6歳くらいからの、アクション型ボードゲームの傑作です。こいつも遊んだなぁ(^^)/

csm_5560219-pkw-klein-natur_477217f69b
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(^^)/

ドイツの定番の木製自動車。赤ちゃんからでも遊んでいただける、『ミニPKW』。

DSCN0628
まいど!トゥインクルのおっちゃんです('ω')ノ

ず~~っと、おもちゃの紹介をして、ちょっと飽きたので息抜きブログです。

手抜き疑惑??Σ(゚д゚lll)ガーン

いやいや、いっつも力は入ってないざんしょ('◇')ゞ

我が家の愛犬、林檎ちゃんは、多分もう13歳。人間で言ったら、すっかりおばあちゃんです。
最近、昼間は寝てる時間が多くって、時々こんな風にベロの仕舞い忘れが発生します。
時間を問わず、散歩に連れて行けだ、ゴハンよこせだ、トイレ行きたいだ、わがまま放題ですが、こんな寝顔は、まぁ~ほっこりしますね(^0_0^)子育てにはユーモアが必要です。

se2482_7
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(^0_0^)

赤ちゃんからでも遊んで貰える、四角いキューブ形のパズルをご紹介いたします。

6つの面に、6種類の動物が描かれています。4つのピースを合わせて一つの絵を完成させるので、2才から出来るのかな?もっと小さいうちは、積み木みたいに、積んだり打ち合わせたり、舐めたりして遊んでいただけると嬉しいですね。

ドイツ・セレクタ社の定番です。

se2482_1

gl098
まいど!トゥインクルのおっちゃんです( ^)o(^ )

子どもたちの大好きなパズル遊び!!中でも、美しいデザインと、気持ち良い嵌め心地の木製パズルで評価の高い「ジョージラック・パズル」。この『2重パズル・アフリカ』は、一番人気が有りますね(`・ω・´)b

対象年齢は、6歳から。僅か36ピースのパズルに過ぎない、この『2重パズル・アフリカ』ですが、大人の方でも、初めてだと30分以上掛かるという難しさ。途中で音を上げる方もしばしば。

理由は、2重の層になった構造なんです( `ー´)ノ


gl098_01
こちらが、下の層ですが、水辺の動物たちが描かれています。

まず、下の層を完成させないと、上の層のパズルをはめることが出来ません。

子どもたちは、パズルを見ると、碌に絵も確かめないまま、パズルごと「ガチャ♪」とひっくり返します。そして、手近の1ピースを手に取ると、それをはめる場所を探し始めます。大人とは、全然遊び方が違うんですね。また、下絵を見もせずに、パズルを完成させようとしますから、より難易度が高くなってしまうのです。

もちろん、要領の良いやり方を教えてあげるのも、「有り」かも知れませんが、自力で完成させた時の喜びようはひとしお。じっくり付き合ってあげてくださいね。

さて、大人にも難しいと最初に言いましたが、パズル好きの子だと、この6歳向けのパズルを僅か3歳でさっさと出来ちゃう子どももいるんですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー飾っても美しい、ジョージラックパズル『2重パズル・アフリカ』。いかがですか?

nc64423_5
まいど!トゥインクルのおっちゃんですヽ(^。^)ノ

え~、決して朝から酔っぱらっている訳ではありません。楽しくって踊っているのです。

子どもたちの大好きな、叩く玩具。中でもこの『大工さん』は、繰り返し遊ぶ、不思議な魅力があります。昨日も、遊びに来ていた小学校低学年くらいの子が夢中で遊んで、「ねえ!お母さん、これ買って」と言ってましたが。

対象年齢は、1歳半から。

nc64423_1
最初は、ペグを手のひらで押して遊んでも良いでしょう。やがて、片手でペグを支えながら、もう片方の手でハンマーを打ち降ろします。

どんどんと押し出されるペグの様子が面白く、何度もハマってしまいます。

少し年長になると、反対からペグを入れたり、飛び出すペグで的当てをしたり、工夫次第でいろんな遊び方が出来ますね(`・ω・´)b

brio dx2
まいど!トゥインクルのおっちゃんです('ω')ノ

続いてご紹介!!スウェーデン・ブリオ社の木製レールセット、『BRIOクラシックレール・デラックスセット』です。

こちらのセットは、高架橋が有りまして、坂道からびゅーんと転がして走らせられますよ(`・ω・´)b

このクラシックレールのシリーズは、昔ながらのデザインと、木の素材にこだわっています。通常のブリオだと、プラスティック製のパーツが多用されていますが、クラシックシリーズは駅舎や橋脚、情景パーツも木製です。(さすがに車輪はプラですが)
brio dx3

シンプルで美しいデザインの『BRIOクラシックレール』を、ぜひ子どもさんにプレゼントしてあげてくださいね('◇')ゞ

このページのトップヘ