木のおもちゃで楽しい子育て

香川県 高松市 伏石町にある 木のおもちゃ屋トゥインクル☆トゥインクルのブログ(^^)/ 木製玩具をいろいろ紹介して今年で27年目になります!(^_-)-☆ 積み木やままごと、木のがらがら・おしゃぶり・ベビージムなど 安全 無害の塗料を使用しています セレクタ社 ハバ社 ネフ社 ニック社などなど海外メーカー100社以上とお取引しています。営業時間は10時~17時。クレジット・電子マネーもご利用出来ます。野田池バス停前、リトルフットさんとグロッシーさんの間でこじんまりと営業中('◇')ゞ玄関の呼び鈴を押してくださいね。猫3匹が時々出没します(^0_0^)通販も出来るよ!

2018年08月

nc63163

まいど!トゥインクルのおっちゃんです(*^。^*)

なんか紹介しても、今更感があって、なかなか紹介しずらいんですが、とにかく子どもが良く遊んでくれる、可愛い木のおもちゃなんです。

紐を引っ張ると、ゴロゴロ転がりながら進む、『ヴァルターむかで』。にっこり笑顔のヴァルターくんが、赤ちゃんと遊んでくれます。

カラフルな色ですが、もちろん、舐めても安全な無害の塗料を使用していますので、赤ちゃんが口にしちゃっても、全然安心ですね(`・ω・´)b

箱には、対象年齢1歳から、と書かれていますが、おっちゃんは生後6か月からの使用をおススメします。寝返り、うつ伏せ、はいはい、お座りの始まりから、大人の方が動かして、触らせてあげるのであれば、大丈夫!

あんよの年頃を過ぎても、ずっと遊んでいただけますよ。

ha4415_1
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(^_-)-☆

3歳からでも遊べる、初めてのボードゲームにオススメ!!の、『スティッキー』。ドイツ製・ハバ社のロングセラー商品です。

ルールは簡単。カラフルな木製スティックを、輪っかに差して台に置いて立たせます。

サイコロを振って、出た色のスティックを1本、片手だけでそっと抜きます。


ha4415_2

輪っかが倒れたら、倒したプレイヤーの負けですΣ(゚д゚lll)ガーン

勝負が簡単に決まり、もう一回(≧▽≦)と、ついつい何度も遊びたくなる、楽しいゲームです。

箱には、一応対象年齢は6歳と書かれていますが、実際は3歳くらいからでも遊べます。

トゥインクルのお店は、ちっちゃく営業中です(*^。^*)呼び鈴を押して、ご来店くださいね。

am20781_2

まいど!トゥインクルのおっちゃんです(≧▽≦)

先日、お問い合わせいただきました、ボードゲーム各種、入荷していますので、まずは人気のアミーゴ社・『ハリガリ』をご紹介させていただきます。

こちらは何十年も定番の、幼稚園や教育機関でも人気のボードゲームです。

馴染みのない方のために簡単に解説すると、古くは囲碁将棋、トランプやオセロなどなど、カードや駒、サイコロ、盤面(ボード)などを使って、ルールに基づいて競うゲームをボードゲームと言います。

現在では、ゲームといえば機械を使った物が主なので、対比でアナログゲームなどとも称されます。

さて、この『ハリガリ』は、対象年齢6歳ぐらいからの、年長組さん対象の楽しいゲームです(*^。^*)


am20781_1
プレイヤーにカードを全て配り、一人ずつ順番にカードを一枚だけ、場に表向きで置いていきます。

場に出ているカードを見て、同じ果物の数が、足してちょうど『5』になっていたら、見つけたプレイヤー(誰でも)が、中央に置いてあるベルを手で叩いて鳴らしますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

一番先に気づいて鳴らしたプレイヤーが、場に出されているカードを総取りできます。

たくさんカードを集めたプレイヤーが勝ち!!ですね。

単純で、とっさの判断力を要求されるので、少し慣れるとすぐに熱中して盛り上がるボードゲームなんです。

それと、遊びながら、1から5までの小さな数字を何度も何度も繰り返し足し算をするので、初歩の算数の訓練にもなります。

多分、算数のドリルなんかよりも、楽しみながら計算力が身につくんじゃないでしょうか?

トゥインクルのお店では、20年以上紹介してきたゲームですが、最近読んだ本にも出てきた、発達障害の子供のコグトレにも最適だと思います。

ていうか、コグトレの内容って、ヨーロッパの幼児教育や木製玩具の考え方の基本と、まあ大体いっしょみたいに思いますねぇ。楽しく遊びながら、体の操作性、手先の器用さ、表現力、対人関係力を鍛えられる。それを、いかに訓練ぽくなく、やらされ感なく、子どもに自主的に楽しんで、達成感を感じながら成長させられるか、大人の腕の見せ所だと思います。

親や教育者は、子供たちの良い意味での『ガキ大将』になって、ねえ、遊ぼうよ!と、誘われるようになりたいもんですねぇ(^0_0^)

se1636_1
まいど!トゥインクルのおっちゃんです(*^。^*)

1歳頃から遊んで貰える、楽しい手押しの玩具『手押しメリーゴーランド』が入荷しました。

見本と違うのが、回転する半球状のパーツに変わったことと、タイヤのゴムが画像の黒から透明に変わったこと。

お座り這い這いから遊んで貰える、楽しい『手押しメリーゴーランド』。プレゼントにもオススメです(≧▽≦)

このページのトップヘ