木のおもちゃで楽しい子育て

香川県 高松市 伏石町にある 木のおもちゃ屋トゥインクル☆トゥインクルのブログ(^^)/ 木製玩具をいろいろ紹介して今年で27年目になります!(^_-)-☆ 積み木やままごと、木のがらがら・おしゃぶり・ベビージムなど 安全 無害の塗料を使用しています セレクタ社 ハバ社 ネフ社 ニック社などなど海外メーカー100社以上とお取引しています。営業時間は10時~17時。クレジット・電子マネーもご利用出来ます。野田池バス停前、リトルフットさんとグロッシーさんの間でこじんまりと営業中('◇')ゞ玄関の呼び鈴を押してくださいね。猫3匹が時々出没します(^0_0^)通販も出来るよ!

2013年01月

a599bff6.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^o^)

2歳半くらいから、簡単なルールで遊んで貰える、初めてのボードゲームに、『テディメモリー』はいかがでしょう?(●д●)

丈夫な厚紙で作られた、クマさんの形のメモリーカード。裏返して、同じクマさんを二匹見つけましょう(^o^)

たくさんのクマさんを集められるかな?

cc0a3606.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

毎日欠かさず行く、愛犬『林檎ちゃん』のお散歩。

今朝、野田池の堤防で、たんぽぽを見つけました(^^)

寒さはまだまだこれから本番ですが、日に日に暮れる時間がゆっくりになり、春ももう間近になっているようですねぇ〜♪

なかなか外遊びも思うように出来ず、子どもたちも大変(>д<)よろしければ気軽に遊びに来てくださいね(^.^)/~~~

063dc12c.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^O_O^)

オランダ生まれのベビー玩具、カラフルなプラスチック製玩具『アンビトーイ』(^^ゞ

もう、40年以上も歴史があるんです(^O^)

安全基準は、世界一厳しいと言われるヨーロッパの玩具安全基準=『CE』をクリアしています。

プラスチックという素材の特性を活かした、値段が安くて、品質の良い、美しいデザインのベビー玩具です(o^-’)b

生後3ヶ月くらいから遊んで貰える、『ラトルキー』&『テディトリプルティーザー』。赤ちゃんが舐めたり振ったりして、楽しみます(^^)

生後6ヶ月くらいから遊んで貰える、『ツインラトル』。両手を使える生後半年の赤ちゃんが、動かして遊べますねぇ〜♪(^-^)b

生後10ヶ月くらいから遊んで貰える、『ビルディングカップ』。実は赤ちゃんから小学生まで遊びますよ。カップを次々に取り出したり、積んだり、ままごと遊びに使ったり、様々に活躍します(^O^)おっちゃんは、『騙されたと思って使ってください。』というぐらい、自信満々のベビー玩具です。

生後12ヶ月くらいから遊んで貰える、『マイトランペット』。吹いても吸っても音が鳴る、安全なラッパです(o≧∇≦)o

70903443.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

久しぶりの入荷!人気の木製ままごとセット『ボーネシェフ・フルーツ』。

本物そっくりの果物を、木製のナイフで切ると、『ザクッ♪』と音がして二つに分かれます(o^-^o)

まるで、本当に切っているような感触がありますので、子どもたちは何度も何度も繰り返し遊びますよ(o^-’)b

残念ながら、野菜のタイプはまだ入荷してません。m(__)m

fdf5eed8.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

昔、トゥインクルは街中にありましたので、おっちゃんは本店によく食べに行ってました(^O^)

最近は、ご近所の木太町のお店の方に行く事が多いですねぇ〜♪(^-^)b

昨夜は雪が降り、今日はずいぶんと冷え込みました(>д<)温まる『チャンポンうどん』をいただきました!

ついつい大盛りを頼んでしまいましたが、おっちゃんはちょっと食べるのがしんどかったなぁ〜(´・ω・`)

とはいえ、身体の中から温まる、ホンマに美味しいおうどんです(o^-’)b

185096d2.jpg

afd7bcf7.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

すみませんm(__)m

本日は、都合により、朝10時のオープンが遅れますm(__)m

追記:さてさて、同居している71歳の婆ちゃん(おっちゃんの母)が、転んで圧迫骨折ということで、ただ今入院中でございます、

お年寄りというののは、何にも無いところで、ひょいと躓いてしまうもんです。

子どもとは、また違う大変さがあるもんですなぁ…。

4202a15e.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

赤ちゃんから遊んで貰える、カラフルな積み木『HABA積み木ファンタジー』を、同じくドイツ・ハバ社の『組み立てクーゲルバーン』に加えてみました(^O_O^)

カラフルなパーツが、ビー玉転がしの積み木に、楽し気なアクセントを付けてくれますねぇ〜♪(^-^)b

0a51252c.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

昨年末から、少し仕様が変わりました(^O^)人気のプルトーイ、『ヴァルターむかで』!(^-^)b

むかでさんの顔の塗装が改良されましたね。厚みのある、ディップイン(塗料に浸す)ではなく、通常の塗装に変更されました。

従来型は、美しい光沢がある塗装でしたが、どうしても稀に塗料の一部分が剥げてしまう場合があるのが弱点でした。

仕様変更された分は、通常の木製玩具の塗装です。塗料も剥げにくく、より丈夫でもちろん安全な塗料です。

少々風合いは変わってしまいますが、今後は、こちらの『ヴァルターむかで』をご贔屓にお願い申しあげますm(__)m

f66ebf00.jpg
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^o^) 初めてのリズム遊びに、楽しい太鼓はいかが?(o^-^o) 木製の打面は、切り込みによって音色が違います。『あれ?こんな音がしたよ!(*^□^*)』 叩きながら自然に考える力を育んでくれますねぇ〜♪(^-^)b

36081cf3.jpg
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ 『遊び』って、もっと自由な発想でエエやん、なんて思うんです。 例えば、この型はめ玩具も、こんな風にグチャグチャにしちゃっても、子どもは面白がってくれるでしょう? 対象年齢は、だいたい2歳くらいから、と書かれていますが、安全な塗料ですし、飲み込むサイズでもありませんし、1歳くらいからでも充分遊んで貰えます(^^) やがて、色を集めたり、数や形に分けたり、様々な学びに繋がっていきますね(o^-’)b 『ジオメトリックソーティングボード』・プラントーイ社・タイ・¥2940・対象年齢:2歳くらいから。

2a11740e.jpg
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^o^) 一歳頃から楽しめる、叩く玩具『大工さん』。ペグをハンマーで叩くと、押し出されてピョーンと飛び出します(o^-^o) 始めは、ペグを摘まんで遊びますよ(o^-’)b

6ba46215.jpg
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ まだまだ寒さはこれからが本番ですが、射し込む日差しに明るさが感じられますねぇ〜♪ ついこの前まで、4時過ぎには暗くなっていたのに、もう6時前でも西の空がほんのり明るいです(o^-’)b

d83b833c.jpg
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ 昨年12月に出ていましたが、ご紹介がずいぶんと遅くなっちまったぜぇ〜(o^-^o) 吉田秋生さんの、『群青〜海街diary5〜』です(^O_O^) 鎌倉を舞台に、四姉妹の成長と人間模様を、情感たっぷりに描いた作品も、この巻で5巻になります。 歳をとって、涙腺の弛くなったおっちゃんは、いろいろな場面で(ToT) いやいや、本当に優れた物語には、ただただ浸るしかない。前の巻を引っ張り出して、繰り返し読み返しました。 大体、年に一冊出るか出ないかぐらいのペースなので、今から集めても大丈夫ですよ〜(^o^)

090cf081.jpg
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ この『LENAモザイク』、何歳から遊びますか?(●д●)という質問がいっぱいあるんですが、昨日なんか一歳3ヶ月の子どもが普通に挿して遊んでましたけど……。 ま、一人ひとり違うとは思いますが、大体2歳前後くらいから、充分遊んで貰えます(^^) 白いプラスチック製のボードに、キノコの形のペグを挿して、模様や絵などを作って遊びます。 楽しく遊びながら、自然に指先の器用さや集中力を育んでくれますねぇ〜♪(^-^)b

aa32be8b.jpg
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^o^) 木製玩具の世界には、伝統的に作られている、ロングセラーがたくさんあります(^^) この、スウェーデン・ブリオ社のプルトーイ、『BRIOダッチー』は、1953年から作られ、今年でなんと60周年になります(o^-^o)

afc9d49b.jpg
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^o^) 旧年中は、大変お世話になりました。本年もトゥインクル☆トゥインクルをお引き立ていただきますようお願い申しあげますm(__)m さてさて、今年は、『巳年』という事で、へびに纏わるおもちゃと言えば、大人気のカードゲーム!『にじいろのへび』をご紹介します。 対象年齢は、だいたい4歳くらいから。カードを捲って同じ色を繋げて、たくさんのへびカードを集めたプレイヤーの勝ちです(^O_O^) 小さな子どもたちでも、勝つチャンスがいっぱいの、楽しいカードゲームです。お正月休みは、家族みんなや親戚が集まる時期です。楽しく遊べる『にじいろのへび』オススメですよ(^o^) トゥインクルの新年の営業は、2日10時〜17時30分まで。帰省のお客さま、ぜひお立ち寄りくださいませ。

c4953345.jpg

このページのトップヘ