木のおもちゃで楽しい子育て

香川県 高松市 伏石町にある 木のおもちゃ屋トゥインクル☆トゥインクルのブログ(^^)/ 木製玩具をいろいろ紹介して今年で27年目になります!(^_-)-☆ 積み木やままごと、木のがらがら・おしゃぶり・ベビージムなど 安全 無害の塗料を使用しています セレクタ社 ハバ社 ネフ社 ニック社などなど海外メーカー100社以上とお取引しています。営業時間は10時~17時。クレジット・電子マネーもご利用出来ます。野田池バス停前、リトルフットさんとグロッシーさんの間でこじんまりと営業中('◇')ゞ玄関の呼び鈴を押してくださいね。猫3匹が時々出没します(^0_0^)通販も出来るよ!

2011年10月

0d4654e5.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

ハロウィーンなので、何か因んだもんを、と思いましたが、あんまりハロウィーンぽいのが無いんですよねぇ〜♪

実際、ヨーロッパのメーカーカタログなどを見ても、ハロウィーンの物はなんにもありません。

古代ケルトの祭りが起源らしいですが、アメリカと違い、ヨーロッパの方は盛んではないんでしょうかね?

なんで、今日のブログは、我が家のかぼちゃ[E:shock]とニャンコ[E:cat]でした(^O_O^)

59d43a3b.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^o^)

楽しく遊びながら、自然に指先の発達を促す、『ビーズコースター』。丈夫なワイヤーに通した、木製のビーズを、くるくる回して動かして遊びます(^O_O^)

カナダ・エデュコ社のデザインしたビーズコースターは、いろいろな施設でも使われており、安全性はもちろん、子どもたちがとても集中して遊んでくれますねぇ〜♪

デザインにもよりますが、対象年齢は、大体、お座りの出来るようになる生後6ヵ月くらいから。

まずは、トゥインクルのお店で、実際に遊んでみてください。夢中で遊ぶ姿に、おもちゃのイメージが、変わるかも知れませんよ(^_-)

f5ab7872.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

大人気のボードゲーム、ドイツ・HABA社の『スティッキー』が、久しぶりの入荷です。

3歳くらいから、99歳まで!(◎o◎)つまり、年齢を問わず、老若男女誰でも楽しく遊んで貰える、っていう意味なんです。

遊び方はとっても簡単。

写真のように、赤・青・黄の3色の木の棒を束ねて、わっかを使って、上手く立たせます。順番にサイコロを振り、出た色の棒を、そ〜っと抜きます。

崩さずに抜けたら、次のプレイヤーに。誰かが倒してしまったら、ゲーム終了。

さぁ〜♪第2戦を始めましょうか?o(^-^)o

短い時間でプレイ出来て、しかも、何度も何度も繰り返し遊ぶ事も出来ます。簡単ルールで、おじいちゃんおばあちゃんとも一緒に楽しめる。

初めてのボードゲームとしても、オススメですね(^_-)

96ca938b.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^)

スイス・ネフ社の、美しいキューブの積み木を紹介します(^_-)

デザインしたのは、同じくスイスの木製玩具デザイナー、カテリーン=キーナーさん。ドイツの教育家、フレーベルが考えた、キューブモザイクを、キーナーさん独自の美しい色彩で考案しました。ところが、実際の製作は難しく、高い木製玩具製作の技術を持つ、ネフ社が製品化してくれました。

36個の色彩豊かなキューブを、とりどりに手にして、枠に並べて遊んだり、一つひとつ積んでみたり、様々に遊んで貰えますよ♪(o^-’)b

f9623ce1.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^o^)

1884年創業の木製玩具メーカー、スウェーデンのブリオ社は、50年以上も木製の汽車セットを販売する、老舗です(^.^)

2011年の新作で、クラシックレールシリーズが、新しくラインナップに加わりました!

原点回帰したような、木製のパーツにこだわった、マットな質感の機関車がカッコイイですねぇ〜♪車輪とジョイントの磁石以外は、やはり全部『木』ですよ(^_-)

8の字型の線路で、交差ポイントが、木製の鉄橋になっています。情景パーツの『樹』や『駅』も、全て木製!

対象年齢は、2歳くらいから。成長に合わせて、少しずついろいろなパーツを増やしてあげて下さい。きっと、小学生でも楽しく遊んで貰えると思います。

b6668c28.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^)

可愛らしい、プラスチック製のままごと道具をご紹介します(^O_O^)

ドイツ・フックス社は、丈夫なプラスチック素材を使用した、玩具メーカーです。砂場遊びのスコップやバケツなど、何年使っても壊れない、耐久性の高さが自慢です。

トゥインクルでも、ままごとコーナーにある、お皿やスプーンは、もう10年以上も使っていますが、びくともしていません。

この『赤いお鍋』は、透明な蓋が付いています。

ままごと遊びの中で、お料理しながら、中身を見られますので、ますます楽しく遊んで貰えますよ(^_-)

342a9c09.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

急に寒くなりましたねぇ〜♪

猫のマロンちゃんが、珍しくおっちゃんの布団の上で寝ています。

さてさて、明日27日は法事の為、1時頃から4時頃まで、お店を留守にします。定休日と違う曜日と時間で、ご迷惑おかけしますが、何卒ご了承くださいませm(__)m

皆さま、風邪など引かれませんように!

ad4b2bff.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^o^)

2011年の新作で、ひとめ見て、『これ!欲しい!』と思ったんです。

北欧らしい、スタイリッシュなデザインの『エアープレイン』。真っ赤な木製のプロペラ機です(◎o◎)

機体は木製。真っ白な尾翼とプロペラがプラスチック製で、タイヤはゴムです。

対象年齢は、12ヵ月から。何の変てつも無い、シンプルな形の、でも美しいフォルムの飛行機。大人の方がインテリアとして、部屋に飾っても違和感がありませんね♪(o^-’)b

64283a1f.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^)

赤ちゃんから遊んで欲しい!楽しい木製プルトーイを紹介しますね♪

ベビーにも安全な、木製玩具を多く作り出している、ドイツのメーカー、セレクタ社。

鮮やかな色彩と、楽しいデザイン、ドイツ製にこだわった、セレクタ社が作る、この『プルトーイ・ニコ』は、紐を引っ張ると左右に揺れながら、首を振り振り進むおもちゃです(^.^)

始めは、身近な大人の方が、引っ張ってあげて下さい。

赤ちゃんは、音を出し、動く様子に、きっと興味を持つでしょう。

やがて、手を伸ばして、捕まえようとしたり、ハイハイしながら追いかけて喜びますねぇ〜♪

もちろん、アンヨが上手に出来るようになれば、自ら引っ張って遊んで貰えます。

幼稚園児くらいの子どもたちでも、『お散歩!お散歩♪』と、遊んでくれるんですよ(^o^)

02687d2a.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

今週、法事がありまして、27日(木曜日)13時から16時頃まで、お店を留守にします。

急に日程が決まりましたので、ご案内が遅くなりました。m(__)m

申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申しあげます。

0ece5816.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(-.-)

昨日、野田池に渡り鳥がやって来ました!昨年も、確か25日に気づいて、ブログにアップしたのを覚えています。

自然は不思議ですねぇ〜♪カレンダーがある訳じゃあ無いのに、彼岸花はお彼岸に必ず咲きますし、冬が近づくと、渡り鳥がやって来ます(^o^)

あ、トゥインクルでは、クリスマスの2ヵ月前に、クリスマスツリーを飾ります。これも自然?!(◎o◎)

dea8ccf7.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

白木の、繊細な造りの木製クリスマスオーナメントを紹介します(^o^)

ドイツのフィンクバイナー社は、自然な木の肌を生かした、様々な木製品を、作り出しています。

レーザーカッティングが生み出す、細かなディテールは、ドイツらしいデザインですね(^_-)

濃い緑のクリスマスツリーに、美しく映える、優しい木のオーナメントです。

61745167.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^_^)

先日、紹介しました、ドイツのアドベントカレンダー。ちょっと大型の、とっても可愛らしいサンタさんのシリーズです。

17bca433.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

めちゃめちゃカッコイイ!(o^-’)b

ドイツ・ブルーダー社の働く車シリーズ。実際の車の16分の1スケールで作られています。

中でも一番人気が、この『MAN消防車』(^o^)

梯子を伸ばして、『放水!開始♪』。ドールハウス用の自在人形が、ぴったり♪のサイズですねぇ〜♪

動かして遊ぶ中で、自然に考える力を養います。

お父さんが夢中になる、ブルーダー!対象年齢は、4歳です。

ん?(゜_゜)

てことは、お父さんの精神年齢は、そのぐらいってこと?(;□;)!!

67c2814b.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^.^)

夕べは、ブログを書く前にすっかり夢の中(●д●)

慌てて、今ごろ書いてますねぇ〜♪(>д<)

ドイツやスウェーデンから届いた、木製のクリスマスオーナメント!

今なら選り取りみどり!(^_^)

cc2cdf49.jpg
 

まいど!トゥインクルのおっちゃんです[E:happy01]

さてさて、昨日の予告通り、アドベントカレンダーの紹介です。

P1040715

このカレンダーは、12月の1日から、毎日『絵』の中にある、数字の窓を探して、日めくりカレンダーのように開いていきます。窓の中には、クリスマスにかかわりのある、お菓子や飾り、天使や動物などいろいろ楽しみな絵が描かれています。

fad4a67e.jpg

そうして、全ての窓が開く、12月の24日がやってきます。

おめでとう[E:happy02]今日がクリスマスイヴだよ[E:note]

今晩、良い子のもとに、サンタさんがプレゼントを持ってやってくるよ[E:present]

という訳なんです。

毎年、毎年、このカレンダーを楽しみにしている子どもたち!

今なら、いろんな絵柄から選べますよ。季節の限定品なので、どうぞお早めに[E:smile]

9594801d.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

先週くらいから、入荷してきた、クリスマスオーナメントなどを、いろいろ飾りました♪

アドベントカレンダーの紹介の前に、こんな感じにクリスマスのグッズを出しましたよ♪(o^-’)bのご報告。

まだまだ、細かな装飾はこれからですが、よろしかったら冷やかしに来てくださいね。

2cbb0e7c.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

木製のクリスマスオーナメントが、少しずつ、入荷して来ました!

袋に入れて、値段シールを貼って、並べて、と、地味な作業ですが、なんとか前進させています。

毎年、クリスマスの飾りを楽しみに集めていらっしゃる方、よろしければぜひ見に来てくださいませ。

若干、棚の移動などで、いつも以上に、お店の中が乱れ気味ですが、どうかご容赦くださいm(__)m

アドベントカレンダーも、明日にはご紹介しますねぇ〜♪

今日の写真は、ドイツ製・ベック社の、パイン材で作られた木製のクリスマスオーナメント。カントリーの家具のように、年数が経つと飴色に変わる、『木の鐘』と『木の玉』です(o^-^o)

56e6eea6.jpg

トリップトラップで眠る、子猫のいちご

99075374.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

お客さまに教えてもらって、今日の晩御飯は、屋島にある『拉麺ひらり』さんに。初めての味わいでしたねぇ〜♪

このページのトップヘ