木のおもちゃで楽しい子育て

香川県 高松市 伏石町にある 木のおもちゃ屋トゥインクル☆トゥインクルのブログ(^^)/ 木製玩具をいろいろ紹介して今年で27年目になります!(^_-)-☆ 積み木やままごと、木のがらがら・おしゃぶり・ベビージムなど 安全 無害の塗料を使用しています セレクタ社 ハバ社 ネフ社 ニック社などなど海外メーカー100社以上とお取引しています。営業時間は10時~17時。クレジット・電子マネーもご利用出来ます。野田池バス停前、リトルフットさんとグロッシーさんの間でこじんまりと営業中('◇')ゞ玄関の呼び鈴を押してくださいね。猫3匹が時々出没します(^0_0^)通販も出来るよ!

2011年04月

0f7bc6a8.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

やりました!世界選手権女子フィギュア、見事、安藤美姫選手の優勝でした!

ミキティo(^ヮ^)oおめでとう♪

218db6da.jpg

明日から5月。気分良く新しい月を迎えられそうです( ̄▽ ̄)

c6655fb8.jpg

04e56d3e.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

今日、ゴールデンウィークがスタートしました。暖かな陽射しと穏やかな天気。皆さま、良いお休みになるといいですねぇ〜(^.^)

さて、気候も良くなり、トゥインクルも入り口の扉を開け放しにしていますが、吹いてくる風が、ウィンドチャイムを『カラ〜ン♪コロ〜ン♪』と心地よく鳴らしてくれます。(けして鬼太郎の下駄の音では無い)

このウィンドチャイム、名前を『ウエストミンスター』と言います。

ご存知の方も多いかも知れませんね。イギリスの有名な時計塔、ビックベンが有る、ウエストミンスター寺院の鐘の音と同じ音階で作られています。

よく『教会みたいな音やね』と言われますが、正解なんです!

今日、そのウエストミンスター寺院で、イギリスのウィリアム王子の結婚式ですが、どうぞ末永くお幸せに!と祈らずにはいられませんねぇ〜♪

おっと忘れちゃいけない( ̄□ ̄;)!!今日はフィギュアスケートの女子ショートプログラムだ!ミキティミキティo(^ヮ^)o

追記:ロイヤルウェディングのTV中継を見ました。こういう式典で、イギリスの伝統と文化が改めて見直されますね。衣装や、寺院の様式、音楽などなど、長い歴史の積み重ねを、様々な表と裏も含めて、考えさせられます。

何はともあれ、若いお二人の幸せを祈りたいと思います。

それから、フィギュアスケートの世界選手権、安藤美姫選手、さすがの安定した演技[E:lovely]

テレビは、すぐに浅田真央VSキムヨナの、因縁の対決を煽ろうとしますが、今期は、安藤美姫VS一年ぶりにベールを脱ぐキムヨナの対決でしょう[E:pout]

昨シーズンは、完全にキムヨナがTOPで、安藤選手が不調だったこともあり、フィギュアスケートの演技を見る楽しみは、圧倒的にキムヨナでした。もちろん、オリンピックは日本選手を応援しましたが、純粋に演技の出来で見れば、キムヨナが一番でした。

でも、今シーズンは、何度も言いますが、安藤美姫選手、抜群です[E:sign03]

ショートプログラムは、しっとりとした演技で、やはり最高の演技。点数こそキムヨナに僅かの差で負けていますが、これは、ほぼ互角の戦いと言っていいでしょう[E:wink]

今日、フリーですが、素晴しい演技で、ぜひTOPを目指して欲しいものです。

がんばれ[E:sign03]ミキティ[E:sign03](浅田選手も!)

50be252b.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^O^)

この間から、子どもたちの創る作品に、恐れおののいています。

ベリデザイン社の『マグネットレリーフ』で、これは?ワンちゃん?!

芸術作品のような、シンプルなフォルムと、鮮やかな色のコントラストが素敵です( ̄▽ ̄)

トゥインクルは、ゴールデンウィーク毎日営業してま〜す。こんな作品、作りに来てくださいね(^_-)

9b8390f1.jpg

まいど!トゥインクルのおっちゃんです[E:happy01]

『アートなおもちゃ!ベリデザイン展』ただ今、開催中で~す。

遊んで貰うと良く解かる[E:sign03]今日は、『ベリアート・キューブ』でいろいろ遊んでみました[E:heart04](仕事しろよ)

a2b1d244.jpg

ソファーみたい

d40f9c7b.jpg

バッテン

82d963c7.jpg

ステップ

2bd2b5ac.jpg

ズレ

59f11209.jpg

カシオペア

5191cc41.jpg

ホットドック

9a8e7217.jpg

無題

550e1aba.jpg

無題

3f0e46cf.jpg

無題

5ba5526f.jpg

無題

その他、思いついたら、また随時紹介していきますね。

こちら、人気の赤ちゃんのおもちゃ、虹色クーゲルンと同じ構造のおもちゃ。

そりゃ、赤ちゃんが夢中で遊ぶ訳だわ…[E:gawk]大人でも面白い!ベリアート・キューブ。ぜひ手にとって見て[E:bleah]

21f05df8.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

しばらく在庫切れだった、ドイツ・セレクタ社の『手押しメリーゴーランド』が入荷してきました。

押し棒を押すと、カラフルなビーズがクルクルと回りながら、進みます(o^-^o)

アンヨの時期ももちろんですが、オスワリくらいの赤ちゃんでも、良く遊んでくれますよ。

また、大きくなると、『掃除機ごっこ』の道具としても使用して貰えます。

赤ちゃんのプレゼントにもオススメなんです!

c0cc8d17.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

一味違う、楽しい型はめ遊びのおもちゃを紹介します(^O^)

ドイツ・ニック社の『車付きポストボックス』♪

青い蓋に、丸や四角、三角の穴が空いています。カラフルな積み木をつまんで、中にポイ♪最初は、ただ蓋を左右にパタパタするだけで喜びます。でも、その単純な遊びが大切です。

木のタイヤ付きなので、手で押したり、お人形やぬいぐるみを乗せて引っ張って遊べます。

077a23f5.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

先週の金曜日、22日より始まりました『アートなおもちゃ♪ベリデザイン展』。

遊びに来た子ども達が、続々と面白い作品を作り出してくれますねぇ〜♪

幼稚園児くらいの女のコが、『マグネットレリーフ』をいきなり『バラバラ〜♪』と分解すると、『バチッバチッ』と迷わずモチーフを並べ替え出しました。一緒に見ていたおじいちゃんと、『子どもの創るものは凄いですねぇ』(^O_O^)と…。

残念ながら、すぐに違った作品を作り出したので、同じでは無いのですが、邪心がいっぱいのおっちゃんの作った作品『ダーラナホース』(^_-)

どうしても、固定観念に捕らわれていたおっちゃんは、やたらモザイクばかり作っていましたが、こんな風に自由に作ってもキレイになるもんやなぁ〜とびっくり!

ぜひ、トゥインクルで、楽しいベリデザインのおもちゃ、体験してみてくださいね(^_-)

ゴールデンウィークも休まず営業してま〜す♪

c810c1b7.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

当初、5月中旬入荷予定とお答えしていましたが、早く届きました!人気のおもちゃ♪『ヴァルターむかで』。

生後6ヵ月くらいからの、ハイハイを促すおもちゃとして。舐めたり、指先で掴んで楽しく遊んで貰えます。また、自分のアンヨでしっかりと歩けるようになれば、引っ張って遊べます(o^-^o)

もちろん、塗料や素材は、全てヨーロッパの厳しい玩具安全基準『CE』をクリアしたもの!プレゼントにも、安心して贈っていただけますね♪

dacda78f.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

トゥインクル☆トゥインクルは、木のおもちゃ屋さんですが、お風呂遊びや水遊びになると、やはりプラスチック製の長所が勝ります。

先日、『最近、お風呂が苦手で…。』という声をいただいて、さっそく、お風呂遊び・水遊びのおもちゃを紹介します(^O^)

まずは、ドイツ製・フックス社の『お風呂遊びセット』。

透明なビニールバッグの中に、可愛らしいアヒルやカップ、水車や船、スプーンがセットになっています。

ビニールバッグは、底に穴が空いているので、水が溜まらないようになって、持ち運びにも便利!裏に吸盤付きで、お風呂のタイルに貼り付けておけます。

アヒルや船を浮かべて、スプーンでザブン♪水車をクルクル♪楽しく遊んで貰えますよ(^_-)

外遊びのバケツやスコップと一緒に、お出かけのお供にどうぞ。

次に、40年以上も高品質のプラスチック玩具を作り続けている、オランダ・アンビ社の水遊びのおもちゃ♪

『バブルフィッシュ』と『ファミリーダック』。

どちらも水に浮かべて、ぷっかぷっか(^O_O^)

ファミリーダックは、お母さんアヒルの中に、子アヒルが入ったり出たり!バブルフィッシュは、水に沈めると、ブクブク泡を吹き出します。

どれも、カラフルで可愛く、また丈夫なアイテムです。

お風呂のお供に、ゴールデンウィークのお出かけに、いかがですか?

de39130a.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

さてさて、本日より始まりました『アートなおもちゃ!ベリデザイン展』。初日から、たくさんのお客様にご来店いただいています(^o^)

今朝、配達の途中でお会いしたお客様に『ベリデザイン展って、誰が行っても良いの?』。はい!赤ちゃんから大人の方まで、実際に手にして遊んで、楽しんで貰える、そんな展示会です。

何より、デザイナー自身が、子どもだけの為に作っていない、とまで言うんですから(^_-)

いろいろな年齢の子ども達と遊びながら、いろいろな発見があります。この『ロムアート』も、遊んでる中で出来上がった積み木なんです!

タイトルを着けるとしたら…………。

そのうち良いの考えときま〜す(-.-)

追記:昨夜、クレヨンしんちゃんを観ながら思いつきました!!

『∞えいと』やぁ~[E:happy02]

追追記:『ロムアート』って、こんな積み木。

676d9f7f.jpg

名づけて『サンフラワー』

1db58be4.jpg

こんな、全部で12個・12色、同じ形の積み木。これを組み合わせると、上の画像のようなのが出来ちゃうんだから、ホンま面白いなぁ~[E:lovely]

3d3cc5db.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

ゴールデンウィークに向けて、明日、22日(金曜日)より、イベントを行います♪

アートなおもちゃ!『ベリデザイン展』開催♪

期間    4月22日(金曜日)〜5月8日(日曜日)

時間    10時〜19時

会場    トゥインクル☆トゥインクル店内   香川県高松市伏石町2034ー6

内容    ドイツ人デザイナー『ベルント・リーベルト』さんの、カラフルなレインボーカラーの積み木や、赤ちゃんが手に握って遊ぶオブジェ等、安全な木製玩具を取り揃えて展示会を行います。飾ってあるものを眺めるだけではなく、全てのアイテムに触って遊んで貰えますので、赤ちゃんから大人の方まで、五感で体験していただけます(o^-^o)

アートなおもちゃで遊んで、自然に感性を育む、楽しい子育てのヒントにしていただけたらと思います。

期間中は、休まず営業しております。また、子どもの日のプレゼントにもぴったりの、楽しいおもちゃをたくさん集めています。ぜひ、トゥインクルの『ベリデザイン展』にいらしてくださいね(^_-)

fcb94dca.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

小学生にオススメ♪

学童期は、複数の神経系を同時に使う機能が、最も発達する時期だと思います。

例えば、自転車乗り、縄跳び、器械体操などなど、この時期に身に付けた能力は、一生の運動神経を左右するくらいの大切さがあるのではないでしょうか?

駒回し、けん玉、お手玉など、日本の伝統的な遊びの中にも、複数の神経系の発達を目的にしたものが、いろいろとあります。

どうせなら、なるべく使い易い遊び道具を、与えてあげたいですね(o^-^o)

この『日本けん玉協会認定けん玉』は、スポーツに例えれば、『試合用ボール』です(^.^)これがあれば、マイけん玉で競技会に出る事も出来ます。握り易く、バランスの良い重さ、大きさなので、いろんな技がやり易くなります。

100均でもけん玉はありますが、たかが遊びでも(いや、だからこそ)道具の質は大切です。子どもの日、童心に帰って、一緒に遊んでみませんか?(^_-)

721fb922.jpg

64931820.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

単行本の時から気になっていた、和田竜さんの『のぼうの城』をようやく読みました♪

因みに、カバーイラストは、オノ・ナツメさん。独特な味のある、渋い線で、主人公の『のぼう様』と敵役の『石田三成』を描き、物語への期待を掻き立ててくれますねぇ〜♪

『戦国期、天下統一を目前に控えた豊臣秀吉は、関東の雄・北条家に大軍を投じた。そのなかに支城、武州・忍城があった。周囲を湖で取り囲まれた「浮城」の異名を持つ難攻不落の城である。秀吉方約二万の軍勢に対して、その数、僅か五百。城代・成田長親は、領民たちに木偶の坊から取った「のぼう様」などと呼ばれても泰然としている御仁。武・智・仁で統率する、従来の武将とはおよそ異なるが、なぜか領民の人心を掌握していた。』(文庫カバーより)

久しぶりに戦国時代の小説を読みましたが、爽やかな味わいのお話しでした(o^-^o)個人的には、若干、文章の密度が軽く感じましたが、元々が脚本として書かれた物らしいので、内容に沿った表現を選んだのかも知れませんね。

それと、おっちゃんは昔っから『石田三成』がお気に入りで、大体が『人』として、小狡くって小物で卑怯者として描かれる機会の多いこの人物を、欠点を持ちながらも愛すべき武将と書いた『のぼうの城』。良いですねぇ〜(^.^)

新しい作家の歴史小説を読んで、久々に次回作を楽しみに思いました。子育ての合間に、時間も空間も遠く離れた世界へ、想像力を飛ばしてみませんか?(^_-)

6c2ebf2d.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

さてさて、このキレイな色の積み木、いったい何に見えますか?

最初は、模様のように思うかも知れませんね♪でも、作りながらおっちゃんは、『立体的に見える』と感じました。

まるでカラフルなキューブの積み木を、7つ積み上げて、最後の積み木を置く手前のような…。

このおもちゃ、実はドイツ・ベリデザイン社の『ロムアート』という名前の積み木なんです!

積んでみたり、並べ替えたり、今、ご紹介の為にいろいろな遊び方を試している所なんです!

ハマっているので、暫くの間、こんなエントリーが続くかも( ̄□ ̄;)!!

2d9349e1.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

ドイツ・ベリデザイン社の、アートなおもちゃがいろいろとありますが、赤ちゃんのおもちゃで人気のある『クーゲルン』って、同じ構造の仲間が有るんだなぁ〜と、改めて理解しました。

左側の、12個の丸いビーズがくっついたのが、『クーゲルン』。中央の、ちょっと角の取れたのが、『ベリアート・キューブ・カーブ』。右側の、カックンカックンしたのが、『ベリアート・キューブ』。

なぁ〜る程(^.^)

色も形も構造も一緒( ̄□ ̄;)!!

でも、両手でぐにぐに触ってみると、丸くって手触りの良いクーゲルンも気持ちいいけど、カクッカクッとシャープに形が決まる、ベリアート・キューブも捨てがたい!

三つを同時に遊んでみる事で、初めて気付く物がいろいろと有るもんやなぁ〜(^O_O^)

木のおもちゃ屋さんも、虹色のクーゲルンの面白さに、またまたハマってしまいそうですねぇ〜♪

25351849.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^O^)

春らしいお天気ですねぇ〜♪

お外で楽しく遊んで貰える、楽しいおもちゃがたくさん揃いました。

ドイツ製・プステフィックス社の、安全なシャボン玉。

ドイツ製・フックス社の外遊びのバケツやシャベルなど、いろいろと入荷してきました。

どうぞお散歩がてら、お気軽に遊びに来てくださいね(^_-)

88affa44.jpg

ac259392.jpg

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。

以前にも紹介をしたことがありますが、香川で、子どもの言葉などの発達に悩んだとき、おっちゃんがいつも紹介するのが、木太町にある『香川こだま学園』さんです。

4年前に、さぬきこどもの国さんのニュースで、子育てのコラムが3回連載されました。

その内容が、困っているお母さんの気持ちに寄り添った、とても解かり易い中身だったので、いろいろなご相談を受けるたびにご紹介してきました。

今回、ご縁があって、木のおもちゃをお届けさせてもらいましたが、ぜひまたそのコラムを紹介しようと思って、いくつかネット上で探しましたが、残念ながら見つけることができませんでした。

すみませんが、おっちゃんが保存していたものをアップロードします。肩書きや内容は、4年前のもので、現在のものではないかもしれませんが、コラムの内容を子育ての参考にしていただけたらと思います。

もちろん、普段の子育てにも役立つ内容ですので、赤ちゃんや幼児のご両親、祖父母ほか身近な大人の方に、読んでいただけたら幸いです。

それぞれ、PDFファイルで3つありますので、よかったらご覧になってみてください。

『お母さんと仲良しになってことばを見つける』「kotoba1.pdf」をダウンロード

『豊かなことばは豊かな体験から』「kotoba2.pdf」をダウンロード

『反抗期は次への成長の兆しです』「kotoba3.pdf」をダウンロード

因みに、本当は昨日紹介しようと思っていたのですが、この時期、花粉症でぼ~~~~[E:crying]としてまして、気付いたら朝でした[E:shock]

明日、14日の13時30分からは『わはは広場・高松』さんで、おもちゃのお話しなんですが、ちょっと不安が残るなぁ~[E:coldsweats01]

追記:わはは広場の紹介ページhttp://www.npo-wahaha.net/hiroba/です。ぜひ、ご参加ください。

このページのトップヘ