木のおもちゃで楽しい子育て

香川県 高松市 伏石町にある 木のおもちゃ屋トゥインクル☆トゥインクルのブログ(^^)/ 木製玩具をいろいろ紹介して今年で27年目になります!(^_-)-☆ 積み木やままごと、木のがらがら・おしゃぶり・ベビージムなど 安全 無害の塗料を使用しています セレクタ社 ハバ社 ネフ社 ニック社などなど海外メーカー100社以上とお取引しています。営業時間は10時~17時。クレジット・電子マネーもご利用出来ます。野田池バス停前、リトルフットさんとグロッシーさんの間でこじんまりと営業中('◇')ゞ玄関の呼び鈴を押してくださいね。猫3匹が時々出没します(^0_0^)通販も出来るよ!

2010年02月

dd7395af.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^.^)

マニアックな人気のある、リアルな恐竜フィギュア『カーネギーコレクション』。

アメリカのピッツバーグにある、カーネギー自然博物館の厳しい指導によって製作され、学術的データによって細部まで正確に縮尺復元されています。スケールは、40分の1。その恐竜が地球上を歩き回っていた時の姿そのままに、今にも動き出しそうな、リアルなモデルです(^O_O^)

昔から集めてらっしゃる方、アロサウルスとスピノサウルスの色がリファインされてまして、なんというか、凶悪な顔つきになっております(>д<)

恐竜かるたと一緒に集めてみませんか?(´・ω・`)

188dd2d9.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o^-^o)

子ども達が成長すると、いろいろな世界各国の事が話題になります。

例えば、今回のオリンピック。国名やトピックスは知っていても、意外と具体的な位置関係は、理解していない事が多いみたいです。

地球儀があると、『バンクーバーって、アメリカのこんな近くに有るんやなぁ〜』などと、興味に合わせて知る事が出来ます。

人間の理解って、かなりアナログなモノです。

ネットで見ていても気付かない事が、リアルな地球儀だと、初めて『腑に落ちる』場合も有るっていうこと!ですね。

アメリカ製の地球儀を生産している、『リプルーグル』社は、世界最大の地球儀専門メーカー。世界各国で販売されている地球儀の、およそ70%の生産量をほこります。

山岳隆起や海底地形などを、リアルに表現し、国名や都市も記載されています。(高松も記載されてま〜す♪)

また将来、国名や国境などが変更されても、球体を交換出来る『リフレッシュ』を割安価格で行なえます。

写真の地球儀は、『マリナー型』の日本語版で、高さ39センチ重量2キログラム、18900円です(^o^)

その他、いろいろな大きさやデザインの地球儀があります。

カタログからのお取り寄せになります。ぜひ見に来てくださいね。

ea21c8f5.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^_^)

バンクーバーオリンピック、一番のハイライト!女子フィギュアスケートが終わりました。

おっちゃんは仕事中で、まだ演技は見てませんが、きっと全てのアスリートが、万感の思いと共に過ごした数日間だったのでしょう。いやぁ〜、まさしく、なんも言えねぇ、ですよね!

夜、テレビ見るのが楽しみです(T_T)

追記:

個人的にはおっちゃんは、ミキティこと安藤美姫選手のファンで、先回の荒川さんの事もあるし、なんとか頑張って欲しいなぁ~、と願っていました。テレビの解説などでも触れていましたが、リスクをとって無理に高得点を狙うのではなく、あくまでもフィギュア全体をひとつの作品として、見る人に感動を与えられる演技を、の言葉通り、とても感動的な演技でした。

そして、キムヨナ!!実は、今シーズン、いろいろな選手権で演技を見るのが最も楽しみな選手が、キムヨナでした。そして、ショートに続き、フリーでも圧巻の演技!!点数がどうのこうのとネットではかしましいですが、フィギュアスケートファンとしては、この演技は文句なしの『金!!』でしょう。同じ国民として日本選手を応援しても、素晴しいパフォーマンスには、やはり賞賛をもって遇するのが、本来のファンではないでしょうか。トリノオリンピックの荒川静香選手に匹敵する、大きな感動をくれた、素晴しい演技だったと思います!!

それから浅田真央ちゃん!テレビも何もかもが「ライバル対決」「浅田金メダル」と煽り立てるプレッシャーの中、しかも、キムヨナのあの演技と歓声の中、ホント、、、凄くがんばった演技でした。アスリートとしては、自分自身のミスや演技に思うことはいろいろあるでしょうが、「嬉しいと同時に、悔しさが半分の銀メダル」というようなコメントを聞いて、あ~良かった(^^♪プレッシャーに負けずに、やるだけのことはやった!の達成感を感じられたんだな、と安心しました。おそらく真央ちゃんには、次の機会もあるはずです。今はゆっくり休んで欲しいなぁと思いました。

そのほか、カナダのロシェット選手は、メダルは取らせてあげたい!と心情的には思っていたので、演技にもつい力が入って応援してしまいました。これは、やはり、本人の思い入れと天国の応援があったのかな?と。

鈴木明子選手は、きっと、本人が思っていたよりも、オリンピックの舞台で最高レベルの演技が出来たのではないでしょうか。いろいろな苦労を乗り越えてのオリンピック、きっとこれからの人生に大きな力をくれることでしょうね。おめでとう!!

長州未来選手は、私はプレッシャーが無いから!のコメント通り、ノビノビした演技で、自分自身の実力以上の力が発揮できたのでしょう。みてても、まさしくのびのび!!気持ちよさそうにリンクの上を滑る様が心地よくもありました。今後、先の有力選手のように、プレッシャーなどにさらされても、どうぞ自分らしいフィギュアを見せてくれたらなと思いました。

以上、ただの素人のフィギュアスケートファンの放言でした。

5f2577dc.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^_^)

とっても描き易い色鉛筆!ドイツ・リラ社のファルビー色鉛筆をご紹介します(^u^)

子どもの手のサイズにぴったりな、太めの三角鉛筆。指への設置面積が広く、自然に正しい持ち方が出来やすくなります。

柔らかく伸びやかな、蜜ろう入りの芯は、軽い力で書け、鮮やかな発色です。

入園や入学のお祝いにいかがですか?(^^ゞ

969b9c69.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o^-^o)

男の子に大人気の機関車トーマス!

『キャラクター物は、あんまり好きじゃないわ』という方もいらっしゃいますが、この機関車トーマス……実は、今年で誕生65周年になる、イギリスの絵本が原作って知ってました?

日本語版の出版社、ポプラ社さんによると、こんな感じです(^o^)

『それは、1943年のこと。

イギリスにすんでいた、ある男の子が、はしかにかかってしまい、外にも出られず、つまらなさそうに家で過ごしていました。

かわいそうに思った男の子のお父さんは、寝ている男の子のそばで、機関車のお話しをつくって聞かせてあげました。

このお父さん、名前をウイルバート・オードリーといい、鉄道好きの牧師さんでした。

しかし、何度も何度も聞かせているうちに、どうしてもお話しは少しずつ変わってしまいます。

男の子に指摘されて困ったお父さんは、お話しを書きとめることにしました。

これが、やがて出版社に伝わることになり、1945年に「汽車の絵本シリーズ」として出版されました。』

日本語版は1973年に出版され、中にはお父さんが子ども時代に読んでいた!とおっしゃる方もいらっしゃいます。

子ども自身が、まるで機関車に成りきって遊べる木製レール。老舗と言えば、スウェーデンのブリオとミッキィですが、機関車トーマスの木製機関車は、現在アメリカ・ラーニングカーブ社が製造しています。

基準サイズで製造されていますので、ブリオやミッキィの木製レールシリーズに走らせることも出来ます。

どうぞ、絵本も機関車トーマス、木製玩具も機関車トーマスで!( ̄ω ̄)

330f5ccf.jpg

b2b718d7.jpg

食後のデザートです(^o^)

686cada2.jpg

18c1e49e.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです( ̄ω ̄)

叩くと、澄んだ音色が響く、スウェーデンの鉄琴、『アウリス・シェルズグロッケン』をご紹介しま〜す♪

金色のかまぼこ型をした鍵盤は、この鉄琴の為に作られた、特別な合金を使用しています。

『煌めき』のある、澄んだ音色は、聴く人の耳を惹き付けます。

もちろん、音程も正確に調律されています。

特別に音楽家にさせるつもりは無くても、わざわざ外れた音の楽器を与える必要はありません。

何も解らないから、適当な物、ではなく、初めて出会う楽器だからこそ、本物を!ぜひ、手渡してあげたいものです。

スウェーデン・アウリス社の楽器は、他にもいろいろな種類が揃っています。どうぞ、お気軽に音色を確かめに来てくださいね。

実際に、お子さんが遊べるサンプルもありますよ(^O_O^)

PS、本日は、第四月曜日。通常通り営業します♪

815bc368.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^_^)

繰り返し遊べる、赤ちゃんから幼児までに人気のハンマートーイをご紹介します♪

スウェーデンの、老舗木製玩具メーカー『ミッキィ』社による製造です。

始めは、ハンマーを仕舞っておいて、ボールと本体だけで遊ばせれば、生後6ヶ月からでも十分楽しんでもらえます。拙い指先を使って、大きな木製ボールを握り、舐めて(お口には入りませんし無害のニスを使用)、ぽ~ん!と放り投げます。

やがて、両手に持ち、顔の前でトントンと打ち合わせ、投げる!転がす!…やがて、本体にはめ込み、手で押してボールを落とし…、と成長に合わせて様々に遊べます。

箱には「1.5歳」と書かれていますが、大人が注意をして見ていてあげれば、それ以下の年齢でも使用していただけます。

また、無くしたパーツは、1点から補充できますので、どうしても見つからない時には、気軽にお問い合わせくださいね。

4fee5971.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o^-^o)

どーしても、男の子って汽車が好きなんですよね(^O_O^)

昨日遊びに来た男の子…、ドールハウスのベッドに、椅子を乗っけて、『シュッシュッシュッポー♪』

確かに、そう見えますねぇ(^^ゞ

2b392329.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^O^)

かわいいお雛様。もうすぐ雛祭り。

4517fb54.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o^-^o)

在庫切れだった、ドイツ・セレクタ社の木製玩具『プルトーイ・リリー』が入荷して来ました♪

リリーは、多分『馬』なんでしょう。青いたてがみがお洒落です(^o^)

紐を引っ張ると、首を上下しながら前に進み、鈴を『RinRin』鳴らしま〜す( ̄▽ ̄)

うつぶせやお座りが出来るようになれば、見て楽しむことができます。

どうぞ、ねんねの頃から、箱から出して、興味を持つように飾っておいてあげてくださいね(^u^)

6951d043.jpg

ひなたぼっこさんに行って、帰りに食べました(^O^)

麺を自分で温める、セルフスタイルのうどん屋さんですね♪

昼どきだったので、たくさんのお客さんで活気がありましたよ( ̄▽ ̄)

8971b516.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o^-^o)

今日は、店休日で〜す。で、朝から、おやこひろば『ひなたぼっこ』さんに、『おもちゃのお話し』に行ってきます♪

044d4c14.jpg

野田池から。

1f00b6b2.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^.^)

ドイツ製・HABA社の人気ボードゲーム『スティッキー』を紹介しま〜す♪

スティッキーは、ボードゲーム初心者の、3歳くらいからでも楽しく遊べるバランスゲーム。

ルールは簡単!まず、木製リングで、カラフルなスティックをバランス良く立たせます。順番に色サイコロを振り、出た目の色のスティックを倒さないように抜きます。

スティックを抜く時に、リングを倒してしまったプレイヤーの『負け』です(>д<)

負けても、何度でも繰り返し『もう一回やろ!』と遊べる、楽しいバランスゲームなんです(^O_O^)

おじいちゃん、おばあちゃんと、良く遊んでるよ!という声を聞きますねぇ(^^ゞ

fdd7b6d3.jpg

あすかちゃん、きょうちゃん、たくちゃん、ありがとう!

(^O^)

まいど!トゥインクルのおっちゃんです(^^♪ 昨日は、ミュージックステーションを見てまして、ジュディマリ時代からファンの、『YUKI』ちゃんが、5年ぶりのテレビ出演ということで楽しみにしてました。いや、でも、可愛いっすねぇ~。笑顔いっぱいで、自然に気持ちよく歌っている姿が、おっちゃんに元気をくれました!! でも、この歌って、普通に取れば可愛い歌ですが、多分『YUKI』ちゃんのキャラからすると、きっとオ・ト・ナな歌ですよね!アルバムも楽しみですヽ(^o^)丿画像をクリックするとソニーミュージックのHPでサワリを聴けます

a80d6139.jpg

このページのトップヘ