木のおもちゃで楽しい子育て

香川県 高松市 伏石町にある 木のおもちゃ屋トゥインクル☆トゥインクルのブログ(^^)/ 木製玩具をいろいろ紹介して今年で27年目になります!(^_-)-☆ 積み木やままごと、木のがらがら・おしゃぶり・ベビージムなど 安全 無害の塗料を使用しています セレクタ社 ハバ社 ネフ社 ニック社などなど海外メーカー100社以上とお取引しています。営業時間は10時~17時。クレジット・電子マネーもご利用出来ます。野田池バス停前、リトルフットさんとグロッシーさんの間でこじんまりと営業中('◇')ゞ玄関の呼び鈴を押してくださいね。猫3匹が時々出没します(^0_0^)通販も出来るよ!

2009年12月

cc993d8e.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^.^)

今日は、朝から大掃除。

夜になって、晩御飯の前に軽〜〜くお散歩。

ほとんど毎日通う野田池に。

見上げると満月が池にキラキラと……。

来年も良い年になあれ!

a84f61f9.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです( ̄ω ̄)

歳も押し迫って参りました。これから慌てて新年の準備です。あ〜〜来年も思いやられる(>д<)

さてさて、普段無国籍なクセに、年末年始に急に日本的になる日本人のさが。

お節料理を作る、お母さんの後ろ姿を、子どもたちは、案外憧れのまなざしで見ているかもしれません。

日本人の食習慣には、やっぱり日本人の食器が必要です。ドイツ製などには無い、お茶碗、お椀、急須、湯呑みお箸を、丁寧な手づくりで仕上げた『百町森の木のままごとセット』。

我が家の子どもたちも小さくて可愛かった頃、このままごとセットをよく遊んでいましたね♪

写真は二人用のセットで、6300円。

今日で、今年のブログは最後。年末は皆様忙しいので、のんびりゆる〜いブログを見てるヒマは無いでしょうが、今年も一年間、大変お世話になりました。また来る年も、どうぞよろしくお願いします。

皆様にとって、平成二十二年が、素晴らしい一年になりますようお祈りしております。

どうぞ良いお年を(o^-^o)

32aa521e.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです( ̄ω ̄)

おばちゃんが、『今日スーパーに行きよったら、2月の恵方巻ずしの宣伝をしょったんで!』と、怒っていた(>ε<)

『まだ、歳も越しよらんのに!』だそうです。

えぇ―――と、……(^_^;)

お雛様の節句のプレゼントに、こんな可愛いドイツ製のぬいぐるみはいかがでしょうか?

ジルケ社のぬいぐるみの製作を引き受けた、ドイツのケーセン社が、現在は日本に届けてくれています。

柔らかい、安全なパイル素材を使用し、赤ちゃんが舐めても大丈夫(o^-^o)

汚れたら、もちろんご家庭で洗濯していただけます。

何より、小さな子どもに抱きしめ易い、ほどよい大きさで、心地よい柔らかさがあります。

もちろん、デザインも、なんとも言えないほのぼのとした可愛らしさを備えていますね♪

b014c816.jpg

天ぬくとせいろ、です。あ~、美味しかった(^u^)

20491a10.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o^-^o)

年末年始の営業のご案内です(^o^)

年内は、本日30日まで!夕方5時閉店になります。

新年の営業は、2日11時〜18時。3日11時〜18時。

4日より、平常通り営業させていただきます。

クリスマス明けに届きました!人気アイテムの、スイス・ネフ社の木製のガラガラ『リングリィリング』。

定番の『ドリオ』、『ティキ』もありますよ♪

d257944a.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^.^)

クリスマスが終わった途端に、手のひら返しで、とっととお正月モードに突入する!そんな日本人の節操の無さが好きです(^o^)

で、典型的日本人のおっちゃんも、慌ててブログの背景をお正月に替えてみたり、はたまたクリスマスオーナメントを置いてた場所に、こんな風に『組み木のお雛さま』を飾ったり。

2010年のパンフレットも届いています。よろしかったら、ぜひ見に来てくださいね。

980f57e3.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^O^)

休んでいた分、まとめて紹介します。

こちらは、以前に廃盤になった!と紹介していた、木製そろばん。

ここのところ、えらい勢いで、いろいろな木のおもちゃの復活に協力していますが、ありそうでなかった、シンプルデザインの百玉そろばんを、またまたドイツのニック社が作ってくれました!

カラフルな木製ビーズが、一列に十個。十列で合わせて百個。で、百玉そろばんと言います。

最初は、ビーズをカチャカチャ遊ぶだけで十分。やがて、色、数、形と、様々に興味を拡げていけます。

サイズは、横幅22センチ×高さ18センチ×奥行き3センチとコンパクト。

お値段は、4095円で~す。

beb69a70.jpg

e36dbc80.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o^-^o)

クリスマスが終わった途端に寝込んでました(>ε<)

案内が遅くなりましたが、少し遅れたクリスマスプレゼントの気分ですね♪

あの、スイス・ネフ社の人気アイテム『マグネフ』が、なんと一年半ぶりの入荷♪

アトリエニキティキさんから、『予約品入荷』のFAXが来た時も、まだ半信半疑で、昨日届いてやっとほんまと実感しました。

まずは数点のみですが、お待ちの方どうぞ(o^-^o)

3a77f793.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o^-^o)

メリークリスマス(^O^)

サンタさんが今頃、世界中の良い子に、プレゼントを配っているころでしょうか?

毎年の事ですが、サンタさんも間違ったり、トナカイの引くソリの中で、おもちゃが壊れたりすることがあります。

困ったなぁ〜と思ったら、慌てずに、こっそりサンタさんに相談しましょう。

子ども達には、『大丈夫(o^-^o)サンタさんがきっと直してくれるよ♪』と言ってあげてくださいね。

明日の朝、喜ぶ子ども達の笑顔に出会えますように♪( ̄▽ ̄)

8244141a.jpg

野田池の水面に、ポツポツと浮かぶ点は、冬になって渡ってきた、多分、鴨の仲間です。

c995f47c.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o^-^o)

ドイツ製・シュトックマーの蜜ろうクレヨンは、舐めても安全&無害な素材で作られています。

玩具よりも厳しい、食品の安全基準を自主設定して、世界中から安全な蜜ろうを集めています。

手に着きにくく、なおかつ発色が良くて、折れない、とても使い易いクレヨンですよ♪

7fe1d5bf.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o^-^o)

木製&プラスチック製の、『ビーズ通しのおもちゃ』たち。

73f5fad8.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o^-^o)

クリスマスプレゼントを迷って、まだ準備の出来ていない方、毎年クリスマス恒例の、トゥインクルに今あるおもちゃを紹介します♪

さてさて、人気の積み木♪

スイス製・アルビスブランの白木の積み木。44ピース木箱入り。

ドイツ製・ハバ社のハバブロックスシリーズ。どれも4センチ基尺。国やメーカーが違っても、自在に組み合わせて遊べる積み木です(>д<)

また、自分で作る、ビー玉転がしの積み木。スイス製・ヒルパッグ社のスイススカリーノ。ドイツ製・ハバ社の組み立てクーゲルバーン。

一歳頃からの積み木や幼児から楽しめる積み木など、いろいろバラエティもあります。

どうぞ実際に手に触れて考えてみてくださいね。

53c5f670.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o^-^o)

クリスマスからお正月へかけて、人が集まる事が多い季節です。家族や親戚で遊べる、ボードゲームはいかがですか?!

2、3歳くらいから楽しめる、簡単なルールのボードゲームから、小学生、大人でもはまってしまう、知恵を育む奥深いゲームまで、この季節はたくさんの種類が揃っていますよ。

8a64ca55.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o^-^o)

懐かしい三輪車が修理にやって来ました♪

ドイツ製・PUKYプッキー三輪車の、廃盤になったスタンダードタイプです(^o^)

押し棒の無い、最もシンプルな型で、当時はトゥインクル☆トゥインクルで一番人気のあったデザインの三輪車です(^o^)

多分、これ10年以上前の物だと思うんですが、座席を留めるネジがなくなっており、そのままでは危険です(>д<)

工具箱を探して、同じネジが見つかったので、さっそく修理!

あと後ろのタイヤがキイキイ鳴るので、応急措置でCRCを噴いておきました。

だいぶ砂を噛んでいるようなので、帰ってから、水洗いをして、出来ればブラシで砂を落として、乾かした後でグリースを塗って貰えると完璧、と伝えました(^O^) (CRCはグリースを飛ばしちゃうのでね) 余りの懐かしさに、思わず写真をぱちり!どうぞこれからも長く使用してくださいね。

こうして、良い物を、修理しながら、長く使って貰う。使い捨ての風潮が多い、子どもの物だからこそ、こうやって長く使える三輪車をオススメします♪

次回の日本への入荷は、1月中旬以降の予定です。今のオススメは、最も機能の充実した『PUKY三輪車スペシャル』です。お早めにご予約を!

8e57afc8.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o^-^o)

子どもは物を叩くのが大好き♪

手に棒のような物を持たせれば、必ず手近にある物を叩いて喜びます。(床も含む)

何度か紹介しましたが、『叩く』行為は感情の開放を促します。大人でも、バッティングセンターで『スカッと』するように、赤ちゃんも気分が良くなるんです。

なんでも『危ない!』と取り上げるのではなく、小さな痛い経験をしながら、子どもは成長すると信じる態度が大切ではないでしょうか?

イタリア・レシオ社の『パロ』、ドイツ・ニック社の『大工さん』、フィンランド・ユシラ社の『ハンマートーイ』が今ならまだありますね♪

48ada4ae.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^O^)

フリーの在庫が入荷して来ております。ドイツ製・ニック社の傑作おもちゃ『プラステン』。

クリスマスにはお早めに♪

38af5818.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです( ̄ω ̄)

子ども用の楽器で、どうせ使うなら、キレイな音で正確な音程の鉄琴を!という方に、ドイツ製・ゾノア社の『メタルフォンNG10』をオススメします♪

赤い可愛い鍵盤を外して裏側を見ると、一つひとつ、職人が削って調律した跡があります。

ドイツのパーカッションメーカーとして世界有数の『ゾノア社』らしく、

「初めて出会う楽器だからこそ、正確で美しい音色を」

と、聴く人の心に響く、美しい音の鉄琴ですね♪

以前、ある香川県の、子どもの施設のスタッフの方がこんな話しをしてくれました。

新生児に、この鉄琴を叩いて聴かせると、音が響くたびに『ニコッ』と、笑うそうです。 赤ちゃんにもいかがですか?

3da7c267.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(゜_゜)

最近、お問い合わせが多くなって来たので、年内29日までは平常通り営業中! クリスマス前までは、毎日7時過ぎまで営業します♪

お父さんお母さんの仕事帰りに寄りたいな、と思ったら、気軽にお電話くださいね。

ここのところ、大体7時30分頃までオープンしてることが多いです。早めに連絡していただければ、ご都合に合わせられますよ

画像は、アメリカ・ラーニングカーブ社の『木製の機関車トーマス』。ブリオ社やミッキィ社の木製レールセットと一緒に組み合わせることが出来ます。

このページのトップヘ