木のおもちゃで楽しい子育て

香川県 高松市 伏石町にある 木のおもちゃ屋トゥインクル☆トゥインクルのブログ(^^)/ 木製玩具をいろいろ紹介して今年で27年目になります!(^_-)-☆ 積み木やままごと、木のがらがら・おしゃぶり・ベビージムなど 安全 無害の塗料を使用しています セレクタ社 ハバ社 ネフ社 ニック社などなど海外メーカー100社以上とお取引しています。営業時間は10時~17時。クレジット・電子マネーもご利用出来ます。野田池バス停前、リトルフットさんとグロッシーさんの間でこじんまりと営業中('◇')ゞ玄関の呼び鈴を押してくださいね。猫3匹が時々出没します(^0_0^)通販も出来るよ!

2009年11月

20ecddf5.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^O^)

さてさて、クリスマスまで、あと1ヶ月。

楽しいクリスマスの絵本が届きました(^.^)

どれもオススメですが、小さな子ども達から面白く読めるなら、五味太郎さんの『まどから☆おくりもの』や、おなじみ『ぐりとぐらのおきゃくさま』や、林明子さんの小さな絵本『クリスマスの三つのおくりもの』。

幼稚園児くらいからなら、レイモンド・ブリッグス『さむがりやのサンタ』や、フィンランドの絵本『サンタクロースと小人たち』などは、楽しんで笑いながら読めますね♪( ̄▽ ̄)

少し大きなお子さんや、大人の方には、バーバラ・クーニーさんの『ちいさなもみのき』や、何度読んでも静かな感動を与えてくれる『おもいでのクリスマスツリー』などはいかがですか?どちらも、一度は読んでおいて欲しい、傑作絵本です。

ジョン・バーニンガムさんの『クリスマスのおくりもの』は、クリスマスを愛する全ての人に!

実話を元にした『アンナの赤いオーバー』はアニタ・ローベルさんが素敵な絵を付けてくれています。

石井桃子さんの訳した『ビロードうさぎ』は、絵本というより絵物語ですが、小さな子ども達より、寧ろ小学生くらいから大人の為の物語ですね♪

どれもオススメのクリスマス絵本で〜す!

e0e7723b.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです( ̄ω ̄)

娘が、高校の図書館から、村上春樹の訳した『ティファニーで朝食を』を借りてきた。

読んでない隙に、パラパラとページを捲り、一番短い一編を読んでみた。季節もぴったりの『クリスマスの思い出』。

以前から、気になるタイトルでしたが、やはり読んで良かったお話しでした。

おそらく、作者自身の少年時代を投影した、主人公の少年。彼と親友の素敵なクリスマスの思い出。けれど、もう二度と訪れることの無いだろうという予感に満ちた、透き通るような空気感あふれる物語。

いやぁ、読んでたまんないですよね♪

久しく、こんな感情を呼び醒ます物語は読んでいませんでした。おもちゃとは全然関係無いですが、一編の小説を自分自身へのプレゼントにいかがですか?

483d266b.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです( ̄ω ̄)

幼稚園や保育園などで採用され、子どもの成長に役立つおもちゃと評価の高い『魔法の積み木カプラ』。

お店の営業の合間に、(暇なのね[E:crying])作っちゃいました!機関車!

これで約170ピース程を使用しています。

02013624.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

とっても人気のトゥインクルのままごとキッチン。でも、可愛いけれど、ちょっと予算に合わなかった方に、日本製の、少し買いやすい価格の『木製ままごとキッチン』を新しく紹介しま〜す♪

このままごとキッチンは、四国産の桧の集成材で作られています。そして、同じく四国の木工所さんが製造しており、シンプル&素朴なデザインですが、なんとも言えない可愛らしさがありますね。少しコンパクトながら、子ども達が立っておままごと遊びが出来るままごとキッチンに仕上げてくれました!

サイズは、幅が60センチ、奥行きが35センチ、高さが50,5センチ、レンジまでの高さが44センチで〜す。

価格は、18900円。

後でオプションパーツの『戸棚&扉』や『二段棚』などを買い足すことも出来ますよ♪

白木の無塗装なので、オリジナルでカラーも付けられますね♪

因みに、こちらのままごとキッチン、ちょっと面白い機能があります。

こんな風にシンクと蛇口を外し、コンロをひっくり返すと…

4ef548f1.jpg

ほらっ[E:happy01]テーブルになっちゃいました[E:happy02]

aabc70c2.jpg

別売りの椅子と組み合わせると、こんな感じです。椅子は7035円で~す

4e083608.jpg

4dc87439.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

新しい絵本の棚を紹介します♪

上段は、絵本の表紙を見せて飾ることが出来ます。

下の段に、背表紙でたくさんの絵本を並べられます。

17e6ecb0.jpg

お隣の、何年も使っているおもちゃ棚と比べると、白さが目立ちますが、使う内に馴染んでくれるんじゃあないかなぁ〜♪

組み立て式で、価格は14700円。

比較的買いやすいと思います。よろしかったらご検討下さいねぇ(^^ゞ

6f1ced20.jpg

0e8c3063.jpg

f5543cdb.jpg

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。

さてさて、香川県内の子育て支援はわたしにお任せっ!!の勢いがあるわははネットさんですが、明日、11月20日、21日、高松市の男女共同参画センターさんで、グッドトイキャラバンを実施されます。10時~15時

東京のおもちゃ美術館の方が来られて、いろいろなおもちゃで遊んだりできるイベントだそうです。

入場無料なので、これからの季節、おもちゃ選びの参考に覗いてみてはいかがでしょうか?

下記にワハハの記事のリンクを貼っておきますので、興味のある方は詳しくはそちらをご覧になってみてくださいね。

http://npo-wahaha.net/tb.php?ID=2136

f05cb3b1.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(゜_゜)

新しい、ドイツ製の木製ままごとセットを紹介します♪

こちら、日本では、『カッティングモーニングセット』という名前で紹介されています。

でも、届いて箱を見ると、ピクニックって書いてあるんだなぁ〜これが!

日本では、なかなか馴染みの無い食材の組み合わせですが、ま、ピクニックやサンドイッチと考えれば納得ですよね♪

マジックテープで繋いでありますので、包丁で『ザクッ♪』と切れる、楽しいままごとセットで〜す(^o^)

420680a4.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

日本製の手押し車をお探しの方。 しっかりと重みのある、河合楽器の手押し車をオススメします♪

ブナ材を使用した、丈夫なデザインですよ!

cf8e8b71.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです( ̄ω ̄)

クリスマスのインテリアに、デンマーク製・フレンステッドモビール社の『モビールクリスマスツリー』はいかが?

ハートとツリーのモチーフが、遠目に大きなクリスマスツリーに見えますねぇ♪

空間にふわりと飾っても! 窓辺に、フェンスターモビールとして飾ることも出来ます。

ae2037d3.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

ヨーロッパ産の丈夫なブナ材を使用した、室内用乗り物、『チャイルドウォーカー』を紹介します♪

あんよを始めた子どもたちは、自分自身が跨がって走らせる、乗り物が大好き♪

このベルギーのジャスパー社は、木製の乗り物をたくさん製造しています。中でも、この『チャイルドウォーカー』は、一歳頃からの室内用乗り物として、とても人気があります。

まず、木製のタイヤには、床を傷つけないように、ゴムが巻かれてあり、畳やフロアの上でも静かに走らせることが出来ます。

ハンドルを動かして、左右に曲がり、自在に乗りこなす楽しみは男の子も女の子も同じですね♪

1e18f085.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o・v・o)

初めての積み木にオススメ!!

ドイツ製、ハバ社のハバブロックス・シリーズの積み木!

硬く、重い、ヨーロッパ産のブナ材を使用しています。よく乾燥されたブナ材は、狂ったり反ったりせずに、長く使用しても、変わりません。

お陰で、我が家でも10年以上使った積み木が、今でもそのままの形です。

密かに孫に使わせようと目論んでいますが、婚活の時代なので、こちらはご縁があったら!ということで♪( ̄▽ ̄)

カラーの積み木をお探しの方も多くいらっしゃいますが、基本は白木をオススメします。

ハバ社のパンフレットによると、色付きの積み木を上手く造型に生かす事が出来るのは、一般的に三歳以上と言われているそうです。

ただ、ハバ社のハバブロックス・シリーズなら、成長に合わせて、カラー積み木や、ビー玉転がし積み木等の、様々なオプションパーツを自由に増やせられます。

長い目で見て、小学生くらいまで、飽きずに遊べる良質な積み木。ぜひ子ども達に与えてあげたいものですね♪

7993ccbf.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

奥付けを見れば、なんと、おっちゃんが生まれる前から出版されている絵本がありました!

絵本作家、山本 忠敬(やまもと ただよし)さんのロングセラー絵本たちです。

何度も同じ話しですみませんが、『しょうぼうじどうしゃ じぷた』は、おっちゃんが子どもだった頃、大好きだった絵本です。

最後のページの『ちびっこでも、すごく性能がいいんだぞ!』は、こうやってブログに書いてても、そらで出て来るくらい、好きでしたねぇ♪

『とらっく とらっく とらっく』は、子どもには判らないだろうに、いろいろな車をリアリティたっぷりに表現しています。誤魔化さずに、一つ一つの事を丁寧に描写しているからこそ、子どもは大好きなのでしょう。トゥインクルのプレイコーナーでも、『とらっくとらっくとらっく〜♪』と呟きながら遊んでいる子どもがたくさんいます。

『とべ!ちいさいプロペラき』は、読むたびに勇気を貰える絵本です。下手な解説よりも読んでもらう方が早いのですが、読んでもらった子ども達は、広い空を『むねを はって ちからいっぱい とびつづけました。』に、やはり胸を熱くするに違いありません。

どの絵本も、読んであげるなら、2〜3歳くらいから、自分で読むなら小学生初級以上でも大丈夫ですね♪

131d737c.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

小学生からの、楽しいパズル遊びに、アメリカ、シンク・ファン社の『ラッシュアワーDX』をオススメします♪

これは、混雑した駐車場から、『自分の自動車(赤)』を出口から脱出させるパズルゲーム!込み合った駐車場は、ハンドルの切り返しが出来ないので、どの自動車も前後にしか動けません。どの自動車から動かせば良いのでしょう?

大人でも頭を捻る、脳力開発?パズル!!

対象年齢は、大体8歳くらいから大人まで。

価格は2625円と、リーズナブル。

小学生から大人までの、楽しいプレゼントにも最適です(^o^)

684604a7.jpg

07727c66.jpg

9a442cdf.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^O^)

明日は、午前中子育てサークルさんに行きます。

すみませんが、12時頃オープンしますので、午後からのご来店をお願いします。

画像は、一歳頃からの手押し車、『森の汽車ポッポ』。日本製の、とてもしっかりした造りの乗り物です。

タイヤには、ゴムが巻いてあり、床も傷つけません。進むと『ポッポッポ〜♪』と汽笛が鳴り、子ども達は嬉しそうに押したり乗ったりして遊びますよ(o^-^o)

949e8f99.jpg

4ac0c306.jpg

どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

ドイツ・ベック社製の、北欧のパイン材を使用した、木製クリスマスオーナメントを紹介します♪

『木の鐘』&『木の玉(クーゲル)』。

パイン材は、長年の使用で、天然のオイルが滲み出し、優しい飴色に変わって行きます。

鮮やかな赤とオレンジが、クリスマスツリーを華やかに飾ってくれますね。

このページのトップヘ