木のおもちゃで楽しい子育て

香川県 高松市 伏石町にある 木のおもちゃ屋トゥインクル☆トゥインクルのブログ(^^)/ 木製玩具をいろいろ紹介して今年で27年目になります!(^_-)-☆ 積み木やままごと、木のがらがら・おしゃぶり・ベビージムなど 安全 無害の塗料を使用しています セレクタ社 ハバ社 ネフ社 ニック社などなど海外メーカー100社以上とお取引しています。営業時間は10時~17時。クレジット・電子マネーもご利用出来ます。野田池バス停前、リトルフットさんとグロッシーさんの間でこじんまりと営業中('◇')ゞ玄関の呼び鈴を押してくださいね。猫3匹が時々出没します(^0_0^)通販も出来るよ!

2009年02月

c877cbed.jpg

7c7147de.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。

人気のデニム!『コペック』の定番ジーンズが入荷しています。

サイズは90〜130センチ。

写真、左側はブーツカットで、後ろのポケットに女の子の大好きなラインストーンが付いてますよ♪右側はムラ糸デニムのストレートの型。

長めを選んで、裾を折り返してもかっこいいですねー!

3a612022.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。

ドイツ・ハバ社の、びー玉転がしの積み木、『組み立てクーゲルバーン』

トゥインクルには、手に取って遊んでいただけるサンプルがありますので、見事なのが出来るとこんな風に思わず『パチリ♪』。もちろんスイス・ヒルパッグ社のスカリーノも並べて置いてありますよ。

組み合わせて遊ぶと、更に面白さが倍増!

自分で作るピタゴラスイッチの積み木たち、ぜひ、遊んで選んでみませんか?

f6ccd6c2.jpg

今日のパスタはなんだっけ?

87b17441.jpg

ff1e4767.jpg

bbe3c195.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。

昨日、出来かけたブログが、ボタンの『プップッ』二押しで一瞬にして消えちゃって…。便利さの代償でしょうが、ちょっとショックで次書く気がしませんでした。(言い訳)

さて、ドイツ・セレクタ社の木製ラトルを紹介します。鮮やかな色は、全て舐めても無害の塗料を使用しており、赤ちゃんが口にしても安心ですね。振ると自然な『カラカラ♪』という心地よい音がします。プレゼントなどでお持ちの方、上手に持てない生後1、2ヶ月くらいから、手に握らせ、振って、舐めさせて、見せて、身近に置いてあげてくださいね。

74503499.jpg

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。

トゥインクルでは、初めての積み木として、白木の無着色の積み木をオススメしています。

理由は、白木の方がより想像力を働かせてくれるということ。それと無着色の方が滑りにくく幼い手にも積み易いからです。

一番多くでるのが、スイスのアルビスブラン社の木箱入り積み木や、ドイツのHABAブロックスのスターターセットです。

ところで、成長するにしたがって、白木のシンプルな積み木に刺激が欲しくなったりしますよね?そんなときオススメしているのが、このHABAブロックス・カラーです。

内容は写真の通り。26個のカラフルな積み木が入っています。

基尺は4センチ。前掲の積み木ならどれも一緒に組み合わせていただけます。白木のシンプルな積み木と合わせるからこそ、カラーが一段と映えるんですね♪

それから、そろそろ春が近いのか、お引越しや転勤、入園・入所、仕事の移動などなど、春らしい話題が聞かれます。

先日もある幼稚園の先生がいらして、「園児たちが友達が転勤すると聞いて、『そんなお引越しするなんて、お仕事のおじさんに文句言ってくる[E:pout]』と言い出して、慌てて止めたんですよ」と笑いながら話していました。(Nさん!あなたのことですよ!もう落ち着きましたか!?)

誰に教えられるまでもなく、自分たちの考えでそんなことが言える子どもたちにびっくり。先生に脱帽!と思いました。

何かと気苦労の多くなる季節ですが、起こったことに間違いは無い、全て自分の(子どもの)肥やしになる!と覚悟を決めて、やるっきゃない[E:angry]ですよね。

とりあえずお気楽、ポジティブシンキンGU~~~~[E:good]

6cdc459b.jpg

ではなくて、夕飯の餃子作りを、家族みんなでしました。息子とおばちゃんが麺棒で伸ばして皮を作ります。皮に具材を包むのは娘たち。土鍋で水餃子にして食べました。ぽかぽかあったかくって美味しかったんだけど、あれ?みんな試験中じゃなかったっけ?

b70ed214.jpg

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。

先日、スウェーデン・アウリス社のアウリスグロッケンの修理を承りました。参考までに紹介させてもらいますね。

さて、届いたグロッケンを開けてみました。丁寧に包まれて大事にされているのがわかります。さっそくバチで叩いてみると、音は変わりませんが響きが全くありません。

1957a6ea.jpg

慎重に釘を外してみると(釘抜きとペンチを使用。鍵盤を傷つけないように、ここは丁寧な作業が必要とされます。道具の当たる箇所に布など使ってください。)、ゴムが劣化して固くなっており、下に敷くゴムは1箇所しか残っていませんでした。鍵盤の表面は傷だらけ。でも、それだけ愛用されている証拠ですよね。さっそくメーカーに必要な部品を注文しました。

306cd495.jpg

しばらくしてパーツが到着。その間に本体と鍵盤をキレイにしておきます。表面を軽く拭くだけで輝きを取り戻したので、こちらは特に手を加えていませんが、鍵盤が錆びたり汚れがひどい時は、スチールウールなどで表面を軽く擦ると良いそうです。でも、おっちゃんは音が狂ったりが怖いので、実はその作業はしたことがありません。今度試してみたときにはまた報告します。

2d03459d.jpg

釘にゴムを通し、鍵盤に挿します。その後で、下敷き用のゴムを、なるべく真ん中あたりに『ブスッ』と刺します。これで鍵盤の準備は完了。(保証はしませんが、自転車の虫ゴムなどでも代用は可能。)

55acebde.jpg

あとは一音一音間違えないように、順番に台に刺していきます。今回は釘穴に損傷がなかったので、そのまま同じ穴に合わせて刺していきます。ただし、打ち込みすぎると音の響きが悪くなるので、この段階では、比較的軽めに打ち込んでおきます。

107d28d4.jpg

作業は順調に進んでいます。鍵盤を一音入れるたびに、鍵盤を叩いて響きを確認します。

c0fffe6b.jpg

全ての鍵盤を入れ終えて、鍵盤を叩き、響きを確認しながら、最終の釘の打ち込み具合の調整をします。これで完成♪

叩いてみて、改めてビックリ\(◎o◎)/!

すっごくいい響きになってます。トゥインクルに置いてある、サンプルのグロッケンもちょっと修理せんといかんでないか!と思ってしまいました。

物によっては時間のかかる場合がありますが、良質の木のおもちゃは、パーツの取り寄せや修理が可能なことが多くあります。(全てとは言いませんが…)

どうぞお気軽にご相談くださいね。

eedb243b.jpg

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。

先日、地元紙の記事で、パペットが紹介されていました。

子どもの防犯に、こんな風におもちゃが役立つんですね。(詳しくは下のリンクにある記事をご覧くださいね)

以前も、県警のスタッフの方がお店に来ていただいたときに、こんな話しをされてました。

『ただの話しや、大人の説明だと、なかなか子どもたちが集中できなかった。でも、このパペットを使い出してから、お話しや説明への、子どもの食いつきが違ってきました!』

もちろん、パペットの操り方や、お話の内容、演じ方など、スタッフの方がたくさんの努力をされての結果だとおっちゃんは確信していますよ。

我が家でも、パペットは、子どもたちの小さい頃に活躍しました。

普通に『片付けしなさい!!』と言っても知らんぷりだったのが、パペットを使って『さあ!ぼくも片付けるよ!みんなも手伝ってくれるかな?』なんて言うと、意外と素直に訊いてくれたりも!

これも楽しい子育ての知恵ですよね[E:happy01]

http://news.shikoku-np.co.jp/kagawa/education/200902/20090217000081.htm

55c25aba.jpg

久しぶりです、林檎ちゃん♪

日溜まりで、お昼寝。

空気は冷たいけど、陽の明るさは、もう春ですねぇ。

3075f9bb.jpg

ちなみに一番ウケたのは、オッチャンのヒゲジョリジョリ[E:smile]でした[E:shock]

422c2018.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。

今日は、高松市の弦打(つるうち、と読みます)公民館(コミュニティーセンター)へ、スマイルキッズさんに呼ばれて行って来ました♪

たくさんの木のおもちゃで遊んでもらいました。

7011cc51.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。

ドイツ・ケラー社の木製自動車を紹介します。

シンプルで、丈夫な作りです。人形のサイズが大きくなりました。

e2269b51.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。

お問い合わせいただいた、赤ちゃんの食器セット『ブレーメン』です。

老舗メーカー、ナルミさんの『強化耐熱磁器テクノセラム』で作られており、耐熱温度差が180℃あるため、電子レンジ・オーブンでの使用が出来ます。(オーブンでの直火使用はできません)強度も一般の磁器の約3倍と強く、割れにくいのが特徴です。

磁器製ですので、環境ホルモンなどの健康への影響も心配ありませんよ。

内容は、湯飲み、飯茶碗、おやつ皿、離乳皿、ベビースプーン、各1です。

先日も、いわゆる赤ちゃん用マグで、上手に飲めない子どもが、この湯飲みでは飲めるんです♪と、嬉しそうに報告してくれたお母さんがいらっしゃいました。

初めての赤ちゃん用食器にとってもオススメです!

7c594e53.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。

ここんところ、クリスマスに在庫切れだったようなアイテムが、ボチボチと入荷して来ています。ままごとのコーナーだって、ずいぶん充実して来ました♪

手作り雑貨の『PLUS HANDS』さんの、子ども用エプロンがた〜くさん届いていますよ[E:happy02]

サイズは90〜120センチくらいまで!

お好みによって、柄やサイズのオーダーも承ります。

あっ、それから、通園用バッグなども制作しています[E:happy01]。ご相談はお気軽に!

5caa7e91.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。

『ボーネシェフ・[E:apple]フルーツ[E:banana]』も入荷してます♪

d992f4af.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。

ほんま、久しぶりに入荷して来ました!木製ままごとセット『ボーネシェフ・ベジタブル』。

かしの木で出来た、カラフルで手頃な価格のセットです。

もちろん安全な塗料を使用しています。3990円[E:smile]

このページのトップヘ