木のおもちゃで楽しい子育て

香川県 高松市 伏石町にある 木のおもちゃ屋トゥインクル☆トゥインクルのブログ(^^)/ 木製玩具をいろいろ紹介して今年で27年目になります!(^_-)-☆ 積み木やままごと、木のがらがら・おしゃぶり・ベビージムなど 安全 無害の塗料を使用しています セレクタ社 ハバ社 ネフ社 ニック社などなど海外メーカー100社以上とお取引しています。営業時間は10時~17時。クレジット・電子マネーもご利用出来ます。野田池バス停前、リトルフットさんとグロッシーさんの間でこじんまりと営業中('◇')ゞ玄関の呼び鈴を押してくださいね。猫3匹が時々出没します(^0_0^)通販も出来るよ!

2008年07月

cb7a0f27.jpg

ea137779.jpg

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。

今週から、ドイツ・ハバ社の積み木、HABAブロックスで遊んでますが、やっぱ、子どもの発想って面白いですねえ~。

しかも、子どもの集中力って、すごいもんですねえ~。

いろいろ、面白いのを、それぞれに作ってくれるのですが、その一部を画像で紹介させていただきますね。

もう積み木を持ってらっしゃる方も多いと思いますが、それこそ積み木ギャラリーとして、遊びのヒントにしていただければ、と思います。

74577c51.jpg

a88bc015.jpg

d45996af.jpg

ちなみに、中学生の息子に「ねえ、ちょっとここで、見本に積み木作ってよ」というと、彼は約200個の積み木を前に「少な!」と言いました。どんなのが、出来たかはまた次回に!

edc0d06b.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。

赤ちゃんのおもちゃや、インテリアとして、木製のモビールを紹介します。

中でも、このドイツ・セレクタ社のモビールは、カラフルな色、シンプルなデザイン、何とも言えない愛嬌と、いつまでもそばに置いておきたくなる良さがありますね。

e1f4ab5f.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。o(^-^)o

さて、いよいよ今週30日から、夏休み親子で遊ぼう会『HABAブロックスで遊ぼう!』が始まります。時間は毎日11〜16時。手に取ってみたかった、ドイツ・ハバ社の積み木のサンプルを、たくさん集めて、親子で遊んでいただこう!という企画です。期間中は、自由に遊んで貰えるので、夏休み、退屈を極めている子ども達にも是非どうぞ!トゥインクル☆トゥインクルに遊びに来てね[E:wink]

393bc3f5.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。

子どもは物を叩くのが大好き!それが良い音なら、尚更、素敵ですよね!

この、ドイツ・ゾノア社の鉄琴『メタルフォンNG10』は、世界的に有名なパーカッションメーカーが、子どもにこそ正確で美しい音を!と作り上げました。鍵盤一つ一つを、職人の手で調律してあり、どれも澄んだ音色です。

eb9f906b.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。

余りの暑さに、動物たちもだらけてます〜。

『板の間に、のび~っと、寝っころがって、涼しく過ごすの大好きニャ~♪  なんてったって、おいらは~、毛皮を着てるのニャ~♪  人間たちが通ろうとしたら~♪  足を引っかいてやるんニャ~♪  おらおら~親父~♪  しっぽがぴくぴく狙ってるどー♪  』

by    まろん

92d84921.jpg

e22f7a87.jpg

さんから紹介で、遊びに来ました。組み立てクーゲルバーンで遊んでますね。

6fb544cf.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。

夏休みになると、美術館なんかに行く機会もあると思いますが、子どもにこそ、本物を体験させてあげたいものですね!

トゥインクルさん家も、数年前に、このフェルメールが日本に来た時、本物を見に行ってきました。もう、絵の前から、足が動かなくなっちゃいましたね。

さて、この子ども向けの画集、おはなし名画シリーズを出版している博雅堂出版さんは、海外では、子ども向けの優れた画集が有るのに日本にはなかなか良い物が見つからない。じゃあ、自分達で出しちゃおう!と始められた出版社です。(簡単そうに書いてますが、凄く大変だったと思います)

海外の美術館などに手紙を出し、子ども向けの趣旨に協力を得て、優れた画集を手に届く価格で出されています。

小学生ぐらいの年齢でも理解しやすい解り易い文章で、画家の生涯や、絵の背景などを紹介し、大人にも楽しんで読んでいただけます。おすすめの絵本(画集?)ですよ!

2009年12月09日追記

博雅堂さんのブログで紹介されました。こちらもぜひご覧くださいね。

http://hakugodo.blog112.fc2.com/

4ca4965a.jpg

と、おばちゃんは悔しがってました!

3587da7c.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。

さて覚えてますか?

何にな〜るかな?の梅を土用干しします。秋頃から美味しい梅干しが食べられますよ!

子どもたちの、小さい頃からの習慣で、この季節になると、「あっ!梅!おいらも干す~っ!!」と大喜びです。

90ab7b35.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。いよいよ夏休みが始まり、我が家の子ども達も、部活だ、なんだと忙しい日々を過ごしています。中でも高二の長女は、学校の英語研修旅行とやらで、今日から二週間ほど、ジョージラックパズルの古里、イギリスへ!お店で赤ちゃんを見ても、こんなちっちゃかったあの可愛い娘が、生まれて初めて二週間も我が家に居なくなるなんて!と愕然とします。こうして子離れをしていくんでしょうが、今ごろ飛行機何処やろか?もう着いたかいな?と気付いたら考えているのは??可愛い子どもには旅をさせろ、とは言いますが、それは、親のためなのかも知れませんね。

e0237f4b.jpg

どーも!トゥインクルのおっちゃんです。[E:happy01]

一時、ねこ鍋というのが流行ったそうですが、我が家の愛猫『マロン』が、テーブルの上に置いてあった篭を見つけると、こんな風にくる~ん、とまるまってしまいました。[E:heart04]

う~む…、確かに可愛い…(^_^;)

9bfdb591.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。1歳頃から遊べる、トントン叩く『大工さん』のおもちゃです。現在はドイツのニック社が製造していますが、もともとは100年以上の歴史を持つ、ドイツのヴァルター社が製造していました。残念ながら、数年前に工房を閉鎖したため、nic社が『ヴァルターブランド』として制作を引き受けています。

黄色い穴からペグを打ち込むと、次々と反対側から飛び出していきます。

その様子が面白く、子どもたちは、何度も繰り返し、遊んでくれますよ。

楽しい遊びの中で、子どもたちは手の器用さ、集中力、考える力などを身につけ、もちろん、色などにも興味を持つでしょう。

b413e502.jpg

5bc71548.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。捕まり立ちをしたら、あ〜っと言う間に歩いちゃうかもね。そんな赤ちゃんに手押し車は如何?最初はこんな風にタイヤで遊ぶだけかも知れません。でも、やがて、捕まって立っちし、押すようになると思います。しっかり歩けるようになったら、今度は乗り物としても楽しめますよ!

49d0d836.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。生後6ヵ月からおすすめのおもちゃ、引き車の『あひる』を紹介します。カタカタと音を鳴らし、首を振って進みます。シンプルなデザインが、可愛い傑作おもちゃです。

ヴァルター社デザイン・ドイツ・ニック社製。

1c6193c8.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。もうすぐ夏休みですね。子どもたちは、学校の成績に赤くなったり青くなったりしていますが、長い休みを快適に過ごす準備は進んでいますか?トゥインクルでは、ここ最近、ボードゲームを探しに来るご両親が増えてます。遊びながら、子ども達の心と、考える力を育んでくれるのが、ボードゲームだからです。近頃の子どもは、こんな楽しい遊びを知らなくて、説明する途中で、『おばちゃん、めんどいから、もう辞める!』という小学生が少なからずいるそうです。幼児期から、『人と関わると面白い!』という経験があるか無いかで、人生大きな差が付くと思うンやけどなぁ〜??どうぞ、幼児期から、ボードゲームの出来る子育てを、一つの目安として、考えていただければと思います。

0ee4fc4d.jpg

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。[E:coldsweats01]

パソコン嫌いから、パソコン音痴へ…。会計ソフトの導入からパソコンを始めたおっちゃんですが、2年前の7月に『木のおもちゃで楽しい子育て!』のブログを開設。

以来、紆余曲折がありながらも、日々駄文を書き連ね、物好きな(失礼!)訪問者たちに支えられ、本日7月15日、60000PV(ページビュー)を越えました![E:crying]

証拠↓

解析開始時からの通算アクセス数:60011

自画自賛(^◇^)

もちろん、ちまたには、当然桁違いに凄いサイトがいっぱいあるんですが、なにはともあれ、本日も訪問者たちに感謝!

ありがとうございます。

で、パソコン音痴が無謀にもネットSHOPまで、始めちゃうことになりました!

とはいえ、悩ましいのが、ネットで買って欲しいような、欲しくないような…。

ネット全盛の時代だからこそ、百聞は一見にしかず、いや、百見は一験にしかず、手に取って、触れて、品物を選んで欲しいのは、やっぱり本音なんです。

赤ちゃんや子どもに関わる世代だからこそ、ヴァーチャルではなく、実体験を大切にして欲しいと思うのです。

けれど、子育て世代の、利便性への配慮は、当然、今は必要なサービスになっているのかもしれません。

まだまだ掲載商品も少なく、また、いろんな所に不備が目につくのですが、徐々に(このブログのように?)改良していこうと考えています。

お店のカタログ代わりに、見てもらうのもいいかもしれませんねぇ。

このページからも、リンクもしますので、よかったら覗いてやってくださいね。

なるべく、お店の現在庫と、連動するように(今すぐはゴメン!無理)していきますので、来店前のチェックにも使ってもらおうと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

というわけで、今日は、ネット関連の、お知らせのブログになってしまいました。

また明日から、ブログとサイトを合わせて、運営していこうと思います。

ん?リンクって、どないするんやったっけ?

前途多難[E:coldsweats02]そのうちなんとか繋ぎます[E:wobbly]

6fc12622.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。小学生からのボードゲームに、この『ラビリンス』(ドイツ・ラベンスバーガー社)をおすすめします。ロングセラーのゲームで、ルートが変わる、不思議な迷路を動かして、いち早く宝物を集めます。どの迷路を、どんな方向に動かすかが勝利の鍵!考える力、集中力、先を読む戦略…、あらゆる知恵を鍛えてくれるボードゲームです。対象年齢は8歳から99歳まで。(なぜ100歳はダメ?!)2人から4人用ですが、1人でも遊んで貰える楽しいボードゲーム!

このページのトップヘ