木のおもちゃで楽しい子育て

香川県 高松市 伏石町にある 木のおもちゃ屋トゥインクル☆トゥインクルのブログ(^^)/ 木製玩具をいろいろ紹介して今年で27年目になります!(^_-)-☆ 積み木やままごと、木のがらがら・おしゃぶり・ベビージムなど 安全 無害の塗料を使用しています セレクタ社 ハバ社 ネフ社 ニック社などなど海外メーカー100社以上とお取引しています。営業時間は10時~17時。クレジット・電子マネーもご利用出来ます。野田池バス停前、リトルフットさんとグロッシーさんの間でこじんまりと営業中('◇')ゞ玄関の呼び鈴を押してくださいね。猫3匹が時々出没します(^0_0^)通販も出来るよ!

2008年06月

f06c573c.jpg

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。

あ、なるほど、[E:happy01]こんな玉の塔もあり!やなぁと感心した、今日のトゥインクルトゥインクル。

写真がヘタで、ちょっと分かりにくいですが、てっぺんからビー玉を転がすと、らせん状にくるくると転がり落ちて行きます。

スイス・ヒルパッグ社の『スカリーノ』。

ぴたごらスイッチみたいな積み木、と、よく言われますが、溝のあるスロープを組み合わせることで、様々な玉の塔を作り上げることが出来ます。

お母さんの話しによると、足を骨折していたときに、先生がテラスにこのおもちゃを出してくれて、ずっと遊んでる内にスカリーノ名人になっちゃったそうです。

基尺は4センチ。同サイズの、他社の積み木とも組んで遊べます。

ドイツ・ハバ社の、組み立てクーゲルバーンとも、もちろん合いますよ!

e95d7bb6.jpg

どーも!トゥインクルのおっちゃんです。

今日、あるお母さんが『これが女の子のままごとね!』と、このテーブルを見て言った。

4歳の息子の遊び方が、こんなに繊細に食器を並べたりしない、そうなので、言われてなるほど、あ~、そうなのかな、とその観察力に驚きました。

お箸にお皿にお椀に、どんなごちそうが出来たのかな?

d74f8907.jpg

b3f54aa4.jpg

828de4c1.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。(o^v^o)プレゼントにも人気の、子ども用の楽器を紹介します。このドイツ・ホーナー社の『ジュニアハーモニカ』。値段は凄〜くリーズナブルなのに(525円)、本格派の音を聴かせてくれます。それが証拠に、オッチャンがマイハーモニカを吹くと、皆さん、つい買って帰っちゃうんですよねぇ。それとも、オッチャンの演奏が上手すぎるせい?!

0573bf7f.jpg

おもちゃが揃ってます!

a2b2f23c.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。(o^v^o)昨日、お店にやって来た、6ヶ月と7ヶ月の赤ちゃんが、すっごく遊んでたのがこのおもちゃ!かじりつくは、床に打ち付けるは、引っ張ると捕まえるは、もう、夢中で遊んでくれました!いやぁ、改めてこのおもちゃの凄さを見せられましたわ!フィンランド・ユシラ社の『カラームカデ』(右)とドイツ・ニック社の『ウ゛ァルタームカデ』(左)です。

98fd5104.jpg

07986a73.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。(o^v^o)梅雨だから、という訳ではないんでしょうが、ベイビーの可愛い、カエル柄の兼用ドレスが届きました。

002c5f3c.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。田植えの季節ですねぇ。こんな光景が嬉しいです。林檎!何んが見えよるん?

bebb373b.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです。(o^v^o)一歳頃からの乗り物にオススメ。足で蹴って進む、室内用の四輪車『チャイルドウォーカー』ジャスパー社・ルーマニア製を紹介します。丈夫なブナ材で作られており、座面も広く、とても乗り易い木製バイク。ゴム製のタイヤは床を傷つけず、ガラガラ不快な雑音を立てません。使わなくなっても、インテリアにしたい程の可愛いらしさですね。

9f19dede.jpg

まいど!  トゥインクルのおっちゃんです。

先週、アトリエニキティキさんの展示会に行きまして、ドイツから来日した、ニック社の社長ハーテンベルガーさんにお会いしました。

その場で、『こんな風に作るんでっせ!』と、デモンストレーションで、見せてくれたのが、この『ドラム玉落とし』。

このおもちゃ、木製の円柱に、たくさんのカラフルな木の玉が入っています。

丸いので、赤ちゃんは転がしたり、ひっくり返したり…、その度に『カラカラカラ~♪』と心地よい音がします。

中の木の玉を取ろうと、指を伸ばしますが、安全のため、決して外れないように作られています。

非常にシンプルですが、しっかりと子どもの遊び本位で考えられているおもちゃです。

e422ad94.jpg
こんな工程で作っているそうです。

ドラム玉落としをお持ちの方、ちょっと、手にして、造りを確かめてみてくださいね。

266306a0.jpg

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。人気の、木製ビーズ通したちを、紹介しちゃいま~す。

ドイツ・ハバ社は、今、ヨーロッパで最も勢いのある、木製玩具メーカーの一つです。その理由に、小さなビーズまで、自社の工場で責任を持って作る、という企業姿勢にあると思います。もちろん、塗料は無害のものを使っていますし、安全にもこだわっています。

767baea9.jpg

さて、で、ビーズ通しで、よく聞かれる質問が『何歳から出来ますか?』なんですが、

(条件付きで)一歳からビーズ通しは出来ます!

もちろん、舐めても無害のビーズでも、喉に詰めたら大変です!だから、ほとんどの紐通しの玩具には『三歳未満には与えないでください』と書かれています。

当然の事ですが、大人の監視の下で、危険の無いよう遊ばせてあげてください。

子どものレベルに合わせて、無理のないように!楽しく!させてあげてくださいね。

75f1facd.jpg

9e3bf3d3.jpg

まいど!  トゥインクルのおっちゃんです。

イタリア・レシオ社の木製玩具『パロ』を、ご紹介します。

赤・青・黄の、三色の木のボールを、台の上に載せ、ハンマーで「トントン」と大工さん♪

ボールが穴から落ちて、坂道を「ごろごろ」と転がり降りてきます。

単純な玩具ですが、手と目の協応作用を促し、考える力や、手先の器用さも育ててくれます。

もちろん、目標を正確に当てるには、集中力も必要です。このおもちゃ一つで、どれだけ遊べて、子どもを成長に、導いてくれるのでしょうね。

ボールや、ハンマーの紛失も大丈夫。一つから補充できますよ。

赤ちゃんから、3歳以上のお子さんにもおすすめの、優れた玩具です。

92b273b1.jpg

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。

相変わらず、ブログさぼってます。もうちょっと体調よくなったら、ね、ばりばり紹介しますので、もうしばらくお待ちを!

お店の方には、木のおもちゃが、た~くさん入荷して来てますので、よかったら見に来てね。

で、今日は定番、ドイツ・ケラー社の木の自動車を紹介しま~す。

63e02826.jpg

ケラー社は、1864年創業の老舗の木製玩具のメーカーです。ドイツの、ブナ材を使った、とても丈夫な、木製自動車のシリーズを作っています。

お人形が、乗せたり降ろしたり出来るので、子どもは、何度も出しいれを繰り返します。

シンプルで、何の飾り気もありませんが、本当に自動車らしいフォルムをしています。

がちゃがちゃとした、うるさ過ぎる装飾のない、品の良いデザインで、見ているだけで、ホッ  としますよ。美しいデザインは、子どもの感性を育ててくれると思います。

それから、今日は、『わははひろば』に、おもちゃのお話しに行ってきました。脱線話しばかりでごめんなさい。またお店にも来て見てくださいね。

fb8ec2e3.jpg

どーも。トゥインクルのオッチャンです♪この季節、ちょっと不思議な風景に出会う。閉店後、まだ明るいので、林檎の散歩に、野田池に行く。東の空は、もう真っ暗で、西には、ほんの少し赤が残る。池に、まだほんのり空色が映り、この景色になる。この光景をどう表現すればいいのだろう。日本語力のなさに愕然とする。

d8141d1d.jpg

まいど!  トゥインクルのおっちゃんです[E:smile]

赤ちゃんって、なんでも『叩く』のが、好きですよね~。

そんな『叩きたい!』という気持ちを、うまく成長につなげよう、と考えられたのが、この『ノックアウトボール』!

スウェーデンの木製玩具メーカー『ミッキィ』社が、製造しています。

ハンマーを手に持って、始めは適当に叩いてみます。

偶然、ボールに当たると、『トン♪トン♪』と、気持ちいい音がして、やがて下に落ちます。

その時、『コン、コロローン♪』と爽快な音がして、赤ちゃん自身『やった~!』という達成感を感じるのでしょう。何度も繰り返し遊ぶようになります。

ボールは、口には入らないサイズなので、最初は、ただ、木のボールを持たせるだけでもいいかもしれません。

あ座りが出来る頃から、遊べます。

但し、ハンマーの取り扱いには、身近な大人が、必ず注意してあげてくださいね。

8d54a53f.jpg

まいど!  トゥインクルのおっちゃんです。

ちょっと、ブログさぼってます。

出張疲れで、肩こりと口内炎が痛くって、ついついパソコンの前に座るのがおっくうで…。

普段から、あまり良くない滑舌が、ますます悪くなっちゃって、すみません、今日ご来店いただいた方、大分、話しが分かりにくかったかもしれません。(それは滑舌のせいではなく、話しが分かりにくいから?ハイ、すみません<(_ _)>)

さて、話しは変わって、

トゥインクルの木のがらがらで、一番おすすめで、人気のあるのはなんでしょう?

それは、和久洋三さんのデザインした、童具館のがらがら、『さくらんぼ』です。

持ち手の先に、丸い三つのボールがついています。(これが、さくらんぼみたい)

小さな赤ちゃんの手にも握り易い、丁度いい大きさです。舐め心地もいいサイズ!

持ち手の下部も、丸く仕上げられており、実際に、使われているお母さんからは、『ここをカジカジするのが大好き[E:heart02]』と言われることも多いですね。

d3c05789.jpg

香川県内でも、発達の専門の先生から、『おすすめのがらがら』と推薦いただいたり、もちろん、保育所の先生方にも、よく使っていただいてます。

カラーと白木の、二種類がありますが、よりナチュラルなものをお求めでしたら『白木』を、カラフルな可愛さも欲しければ『カラー』を。どちらも、遊びの本質は同じです。

生後一ヶ月半ぐらいから、使い易いおもちゃです。もちろん、プレゼントにもピッタリですね。

6b6d99df.jpg

どーも、トゥインクルのオッチャンです♪今日は、デンマークの、おとぎ話やヨーロッパの生活をテーマに、とっても綺麗なモビールを製造している『EST』から、新作をいくつか紹介します。ロンドンや港街、庭など、様々なモチーフがありますねぇ。

14deb24a.jpg

まいど!  トゥインクルのおっちゃんです。

さて、昨日、東京へ行ってきまして、あの、ドイツ・ヘラー社の三代目『ヤーン・ヘラー』さんにお話しを聞いてきました。

8653c445.jpg
もちろん、おっちゃんは、ドイツ語も英語も全然ダメなので、『ナアイス、ミイイトゥウウ』の挨拶以外は、通訳してもらいましたので、はい  (^_^;)

ヤーンさんの絵は、マグダさんやラルフさんと比べて、色使いに特徴がありますが、どうしてなんですか?

『私は、この色が イイ と思ったので、こういう色にしています。例えば、緑色ですが、父(ラルフ)のは、クールに感じる。私の緑は、温かみを感じる色ですね。』

ヤーンさんにとって、マグダさんは、どんなおばあちゃんでしたか。

『そうですね…。ひと言でいって、とても、いいおばあちゃんでした。大好きでした。』

今回は、ヘラー家のおばあちゃん、『マグダ・ヘラー』さんの原画が飾られていて、昔のカタログなんだそうですが、全て『手書き』なんです!!5bdaf866.jpg

木に、彩色してあるのですが、これがなんとも美しいとゆうか、暖か~い絵なんですねえ。

もう目の前から動けなくなっちゃいましたね。

もともと、おばあちゃんは、絵本を書いていたのですが、あるとき(1927年ごろ)に幼稚園の壁を飾る仕事を始めたのが、ヘラー社の始まりだったそうです。

常に子どものために、が、基本姿勢だったそうです。

いくつか新作も見てきましたので、近々ご紹介できると思います。どうぞお楽しみに!

さて、他にも報告があるのですが、ま、ぼちぼちとブログで書いていきますね。

あんまり期待せんと、待っといてください。  ではでは。

このページのトップヘ