木のおもちゃで楽しい子育て

香川県 高松市 伏石町にある 木のおもちゃ屋トゥインクル☆トゥインクルのブログ(^^)/ 木製玩具をいろいろ紹介して今年で27年目になります!(^_-)-☆ 積み木やままごと、木のがらがら・おしゃぶり・ベビージムなど 安全 無害の塗料を使用しています セレクタ社 ハバ社 ネフ社 ニック社などなど海外メーカー100社以上とお取引しています。営業時間は10時~17時。クレジット・電子マネーもご利用出来ます。野田池バス停前、リトルフットさんとグロッシーさんの間でこじんまりと営業中('◇')ゞ玄関の呼び鈴を押してくださいね。猫3匹が時々出没します(^0_0^)通販も出来るよ!

2006年07月

ですね。毎日、暑い日が続きますが、お元気ですか?

おかげさまで、ブログの更新も、ようやく上手にできるようになりました。失敗も少なくなり、とりあえず(内容は伴いませんが…)ほぼ毎日投稿しています。

ブログの公開を始めて、約1ヶ月。アクセスも(何かの間違いか知れませんが)約1000ほど、(1日ではありません)になりました。でもほんとに、内容がまだまだなので、逆に見てくれてる方、ごめんなさい。どうか長い目で見てやってください。

今、進行中の内容を、もう少し進行させていけば、本来の日記、新商品紹介ができるようなると思います。(今のままでは、ペット日記)

それでは、先日の絵のクラスの写真を紹介して、今日は終わりにしようと思います。8月も気軽に遊びに来てくださいね(*^。^*)

トゥインクルのおっちゃんでした。

c368a561.jpg

f2f20653.jpg

d6e08d5f.jpg
4fab0e95.jpg
523298ab.jpg
5a6d2be4.jpg
0abb5add.jpg
d6b89c5e.jpg

ほんま、毎日暑いでんなあ。正直、誰か会うたんびに、おんなじ挨拶です。

あっ、疲れると、地の言葉が出まんねん。気にせんといてやあ。

それにしても、梅雨がなかなか明けんなあ、と思うてたら、明けたとたんにこの暑さ。大人でも参ってまいそうでっせ。子どもたちは夏休み。遊びにも、どっか連れてってやらんとあかんなあ、とも思うし、夏バテしてる場合やないでえ!

とにかく7月もあと1日でおしまい。8月もトゥインクル☆トゥインクルは、楽しくやっていくでえ!!

ほなまた明日!

76050c45.jpg
586ec91f.jpg

8774f364.jpg
ed8a863f.jpg

メダカの助サンと 格さんは、おばあっちゃん家の近くの水路で見つけた!

2匹買っています。2匹ともオスです。

今、マロンに助サンと 格さんが、狙われている!

拓真 

0d21a093.jpg

345c0697.jpg

「夏休みですね、…ふう~っ

トゥインクルのおっちゃんでした」      

ご参加ありがとうございました。小さな子から、小学生まで、ぬらし絵に、ネンド遊びにと、夢中で楽しんでくれました。楽しい時間、素敵な空間を、ほんとうにありがとうございました。

99afb12d.jpg

本当は、もっといろいろ写真があるのですが、とりあえず絵のクラスの雰囲気が分かるものを何枚か、紹介します。

63dbdb68.jpg
f1c85ce3.jpg
63802f24.jpg
8024f6fc.jpg

大事なイベント。

としくら えみ さんの絵のクラス

いよいよ明日!おかげさまで午前、午後とも たくさんのお申し込みをいただきました。体調不良で今回お休みのYさん、お大事に。また次回にぜひご参加ください。

また、イベントが終了しましたら、ご報告したいと思います。

では、皆さま、これからまだ準備がありますので、本日のブログはこれまで。

トゥインクルのおっちゃんでした。(^_-)-☆

67ba0e8a.jpg
4bff58b6.jpg

なぜ、木のおもちゃがいいの?

それは

①  自然の素材を使っているから

当たり前なんだけど、人間って動物なんですよね。だから、本能で 口にしてもいいもの 悪いもの が、分かるンです。

たとえば大人でも、パンを食べてる時、ビニール袋や銀紙が口に入るとすぐ分かっちゃいます。体に入れると良くないと分かるから。また、おいしい「うどん」を食べていても、お箸がプラスチック製だと、全然おいしくない!って感じませんか?人工の素材は、心地よさを与えてくれません。

そう、口に入れて、「安全、気持ち良い」って思うのは、やはり自然素材なんです!

特に、赤ちゃんは、なんでも口に入れようとします。口にして、気持ち良い、『木のおもちゃ』をなるべく与えてあげたいですね。

次回に続きます。

トゥインクルトゥインクルのおっちゃんです。こんにちは(*^。^*)

お店で「木のおもちゃはいいですね」とよく言われます。でも、なぜ木のおもちゃがいいんでしょう?おっちゃんは、それには理由があると考えています。

また木のおもちゃなら、なんでもいいおもちゃなのでしょうか?やはり木のおもちゃにも、いいもの、悪いものがあるように思います。

もちろん自然素材以外でも、いいおもちゃはあります。

そこで、良い木のおもちゃについての、おっちゃんの考えを、何回かで紹介しようと思います。

日々のブログと平行して少しずつ書いていこうと思います。

よろしくお願いします。

展示会に行ってきました。

今回のゲストは、なんと!『カテリーン・キーナー』さん。ネフ社のキーナーモザイクや、キーナー社の、メモリー、モビール蝶などで、世界的に知られているデザイナーです。

どきどきしながら会場に着くと、いました!キーナーさん!!ニキティキスタッフとにこやかに迎えてくれました。(写真で見るより、ずっと優しい感じ。『あ~、この方が、あのデザインをされたんだ』、と納得)

fe95336a.jpg

キーナーさんとおっちゃん。ちょっと緊張してるのがわかるかな。おっちゃんはこんな時、いつも日本語で話しかける。(だって外国に行って、いきなりその国の人が日本語べらべらだったら、ちょっとつまんないでしょ?)キーナーさんのちょうちょはお店でもとても人気があることを伝えると、「私もあのデザインはとても好き。もっと蝶のデザインのものを増やして欲しい、と言われるわ」と答えてくれました。(もち通訳)さっそく新作の紹介。いつ入荷できるのかな?

84350033.jpg
アクリルの羽根。おっちゃんの手と比べると、大きさがわかるかな。

2006年の新作を見て、夜は全国のおもちゃ屋さんと交流(飲んで好きなことを喋る)してきました。芦屋のスオミさん、大阪のアトリエココロさん、百町森の柿田さん、相沢さん、福岡のつみきやさん、木楽屋さん、その他紹介しきれないたくさんのみなさん、またお会いしましょう。

また機会があれば、みなさんに報告したいと思います。

トゥインクル☆トゥインクルのおっちゃんでした。また明日(*^。^*)

と、作っているところです。夏休み、みなさんのお手伝いになるような、ご案内にしたいと思っています。

今日は、ノックアウトボールで遊んでる子が、なぜか多い日でした。ハンマーでボールを叩いて、「コトン」とボールを落とす…だけじゃなく、穴からいろんなものを落としたり、ボールをつまんでは転がしたり。年齢も1歳2歳から5歳以上まで様々。ホント、単純だけど良く遊ぶなあ、と感心します。

話は変わりますが、今、高松市美術館で、ディック・ブルーナの原画展をやっています。以前、NHKの番組で見たのですが、単純な絵に見えますが、あのうさこちゃんの絵は、線で描かれているのではなく、筆で点々をつなげながら描いているのだそう。おっちゃんが描く、漫画と違い、どれほどの手間が掛けられているのかが、きっと目で見れば分かるはず!子どもも、本物を見る目があるはず!ぜひぜひ子連れでいってみてください。あっ、でも原画なので、いたずらしないようには、気をつけよう。美術館は月曜日が休み?でも夏休みはどうなのかな?よろしければ調べてお出かけを!

最後に、24日25日はブログをお休みします。昨日の分でもご案内しましたが、24日は店休日、25日はおっちゃんは留守にしています。絵のクラスのお申し込みは、まだ受付中です。急に予定の付いた方、まだ間に合います!!

それでは、25日にまた会いましょう!?トゥインクルのおっちゃんでした。(*^。^*)

みなさん!大変お待たせしました。

いよいよ来週は、「としくら えみ」さんをお迎えしての絵のクラスです。

今回は、ぬらし絵と、いいにおいのする「蜜ろうネンド」遊びを行います。

まだ、午前、午後ともに、ご参加いただけます。(午前はあと少し)

あっ忘れてた、という方、まだ間に合います。どうぞお早めにお申し込みください。

親も子も、穏やかな、時間と空間を過ごせますよ。(お友達もどうぞ!)

*********************************

それから、なかよし通信でもお知らせしましたが、24日(月)は店休日です。ご来店の予定のある方、お忘れなく!それではまた明日、トゥインクルのおっちゃんでした。

夏です!

なかよし通信の読者はご存知ですが、おばちゃんの「スターウォーズ」病が再発しました。最初は、携帯の画像(当然、アナキン!)を見ながら、「がんばろうっ!」と呟いたりしていましたが、とうとう毎晩DVDを見るまで症状がいってしまいました。

エピソード3を見ながら、「シスのバカ」「う~アナキン可哀想」と画面に話しかける毎日です。

さっそく、昨日、ブログのメモを見て(ダークサイドの夏)、「また、世界中に私のことをさらしものにするんや。あっ (*^_^*) でも、アナキンが見てくれるかも」と 嬉しそうなおばちゃん。

しつこいようですが、見いへんってっ!!

よく降りますねえ~。

日本に住む私たちにとって、梅雨は、恵みの雨なんですが、こう降ると気分も滅入っちゃいますねえ。ニュースでは、各地の大雨の被害の映像が流され、「鳥取の方は、大丈夫かなあ?」とか、「関東は」「北海道は」とか、いろいろ心配しちゃいます。「なかよし通信」の読者も、北は北海道から、関東、関西、中国、四国各県と(今は九州はいません)各地にいらっしゃるので、心配のたねも多いのです。

高松ではよく降るとはいっても、今のところ被害が出るような感じではないので、安心ですが。子どもも、室内にいることが多いので、退屈しますよね。(洗濯物も乾かないし!)

心安らぐ、今朝の林檎ちゃん。

4b638afd.jpg
16c8e7d7.jpg

デジカメ写真、撮影会(!?)をしていたら、こんな時間になってしまった。

ブログ用の写真撮影が、結構 難しいんよ。

いかにその良さを、表現できるか、で あっちの角度から1枚パシャ!今度はアップでパシャ!と楽しんでま~す

今日は「ねんねおもちゃ」を5枚 アップロードしました。

カラのフォトアルバムを見てて、がっかりなさった方、まだ説明文など未編集ですが、これからしっかり作っていきます。

それではまた明日!トゥインクルのおっちゃんでした。

「あれ?これ間違うてるなあ」と、おばちゃんに 1枚のショーカードを見せた。

「え?」

「ほら、ここ!」

「ねんね ベビーのアンダーウェア 前開きなので着がえもラクチン。一方、屋部着としてスッキリ~???ぎゃっはっはっ(●^皿^●)」

「書き直してね」と言って新しいカードを渡した。

やがて しばらくカードに向かうと、

「たしか、こうやよね…」

「それは『ベビーズ ウオン』じゃあ!!」と思わず突っ込む。

「ベビーズ ワオン やったっけ?」

オウンじゃあああああああ~!!!」と、切れるおっちゃん。

「なかなか覚えられんよねえ」と、同意を求めるが、思わず、

『何年、このブランドやっとんねん!』と、心の中で、小さくつぶやく。

今日のブログのネタをありがとう、と、後で電話したときに言った。

おばちゃんは「私の失敗を、世界中にブログで言うんや。カナダから『名前ぐらいちゃんと覚えてください!』いうて抗議が来たらどうすんのよ」と言う。

誰も見てへんって! アホな話でした。では、また明日。

PS、フォトアルバムをただ今作成中。毎日少しづつ増やしていきます。

いよいよ、今週からは子どもたち待望の、夏休みが始まります。

自分でも毎日休み、というのが嬉しくて、始まる前はわくわくしたのを覚えて居ます。中学からは、毎日部活があったので、純粋な夏休みの感覚は小学生だけだったかな?と思います。

夏は海やプールで泳いだり、虫取りをしたりと、普段出来ない経験をいっぱいする季節です。

どうか、事故も無く、楽しく過ごしてくれればと願います。

夏休み、毎日家であきちゃったなああ~なんて時には、トゥインクルを思い出してください。いろんなおもちゃで遊んだり、遊びのヒントをもらって、お家のおもちゃ遊びを充実させるのも良し。ぜひぜひ、久しぶりの方も、元気な顔を見せに来てくださいね。今週は夏休みの準備に、トゥインクルに来てみませんか?

今日の1枚

276ee679.jpg
いっしょに写って、とお願いしましたが恥ずかしいのか、逃げられてしまいました。カプラ、楽しいですね。

ではまた明日。

入ってきました。今日も、日中はかなり暑く、「梅雨明けはまだなのに、この暑さはなんなあ\(~o~)/」と思っていたら。

届いた荷物。中を開けるとふかふかの素材が…。

でもね。秋の出産に、今しか出かけられん!とか、お祝いを贈るのに、あそこの家はいかにもセール品ではいかん!とか、いろいろあるのよ。

で、紹介のページ(フォトアルバムか、新カテゴリーか、どっちか)を早々に用意しますので、よかったらお出かけ前に、チェックよろしく。

トゥインクルのおっちゃんでした。また明日!

土曜日なので、子どもたちと遊ぶ約束があるので、早く帰ります。

おまけに、帰宅して玄関を開けると、林檎が伸びをして「さ~、おとうちゃんも帰ってきたし、散歩連れてってもらおうかな」と、やる気満々です。

d9c17deb.jpg
時々、毎日更新してますね、と声を掛けていただくのですが、なかなか思うようなブログには出来ませんね。ホームページ用のコンテンツの試作と、日々の雑記で精一杯の状況です。

「木のおもちゃで楽しい子育て」のタイトルに

、ふさわしいブログになる日を目指して、やっていきます。

(ちなみに、県外の方、見ていただいてます?なにかリクエストありましたらコメントお願いします)

6ef71bcb.jpg
まろんちゃんの、寝顔を見ながら、今日はそろそろおしまいです。

それでは、また明日。トゥインクルのおっちゃんでした!(^^)!

今朝の林檎。可愛いでしょ。

c6abf117.jpg

以前、なかよしクラブのアンケートで、「良く遊ぶ、買って良かったおもちゃ」、で3位に選ばれた『プラステン』。

お座りの頃から就学前までたっぷり遊べる、優れもののおもちゃです。トゥインクル☆トゥインクルでも、口コミで探しに来る方が、たくさんいます。

e97d54ab.jpg
白木の台に、5本の棒が付いていて、5色の木製のリングが、それぞれ10個あります。紐通し用の紐が1本と、色サイコロと数サイコロが付いています。

一見すると「なにこれ?こんなの遊ぶの?」と思われがちですが、お持ちの方は、ご存知のように、小さなうちは「棒からリングを取り出す」「取り出したリングを投げる」「リングをころがす」など様々な遊びをします。

(話は脱線しますが、特に小さな頃は散らかし遊びが大好き!安全なおもちゃで思う存分、楽しませてあげよう!)

少し大きくなると、出してばかりの手が、今度は棒に挿すようになり、出し入れを楽しむようになります。

そして3歳以上になると、こんな遊び方もできます。

add8101b.jpg
32219689.jpg
こんな風に、リングを半分に分けます。さあ、ゲームスタート!数サイコロ、色サイコロを振って、「青の3」なら青のリングを3こ棒に挿します。2f625457.jpg
ゲームも半ばになり、いい勝負です。

056c24ff.jpg
おめでとう!左のプレイヤーの勝ちです。遊びの中で、自然と色や数に興味を持ち、覚えていきます。

のんびりと付き合ってあげてください。

他にも、じゃんけんで、グーで勝ったら「ぐりこ」と3個リングを入れ、パーは「ぱいなっぷる」(懐かしい!?)と6個。早くなくなったら勝ち!という遊びを教えてくれた方もいました。

さて、最後にちょっと上級者向け。こんな並べ方もあります。たしか関西のある保育園が紹介していました。よかったらチャレンジしてみて!

85a5d071.jpg
128a43a6.jpg

テレビCMで、いつもほんまやなあ~、と感心してしまう、ライフカードのCM。

キャッチフレーズは『カードの切り方が人生だ!』。

オダギリジョーと劇団ひとりが、よくある(?)日常の分かれ道で「どっちにする!?」と悩む主人公をコミカルに演じていて、みているこっちも「おれなら『友情』のカードかなあ?いや、やっぱり『冒険』か!?」などと ついいろいろ考えてしまう。

「遊びのヒント」のカテゴリーで、なぜ こんな話かというと、お店でお客さまの[おもちゃと遊びのお話]を聞くと、つい先のキャッチフレーズを思い浮かべてしまうからだ。

同じおもちゃ、同じ年齢でも遊び方は、すっっっごくたくさんあるんだ!と毎日感心させられる。まさに『(遊びの)カードの切り方が』無数にある。せっかく教えてもらったカードを無駄にしないよう、このコーナーでたくさんの「遊びのヒント」を紹介していこうと思います。では明日の予告、『プラステン』です。お楽しみに(@^^)/~~~

このページのトップヘ